白犬ベルゲン/スピッツファンブログ

ロックバンド・スピッツのファンブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

スピッツのツアー終了(延期分を除く)

ブログに一気にアクセスが集中したなあ、と思っていたら昨日はレコード大賞の受賞式。スピッツは出演はしなかったのですが、こんなに多くの方がスピッツに興味を持ったのかと思うと嬉しいです。 受賞に関する草野のライブMCなど、追記したので良かったら読ん…

草野マサムネ お誕生日おめでとう!

もう日付が変わってしまいましたが、昨日12月21日は草野マサムネ49歳のお誕生日でした。おめでとうございます! 体調不良による公演延期がありましたが山口や長崎の公演ではもう元気な姿を見せているようで、 振替公演の日程も来年2月(15日・17…

倉敷と高知の公演延期

草野の体調不良により、12日の岡山の公演と14日の公演が延期となりました。そんなにずっとツアーのMCレポを追いかけている訳ではないのですが、この前の鳥取の公演で喉が不調と思われる発言をしていたと思います。 【SPITZ 倉敷公演 延期のお知らせ】本…

「醒めない展」のまとめ

かなり前の話題になってしまいましたが、ようやく書けたのでアップします(^_^;)行ってもいないのにまとめてみました。 醒めない展、終了しましたね。ネタバレ解禁!ということでツイッターには醒めない展の写真、VRの感想イラストなどなどが飛び交い、いけな…

検索キーワードのQ&A【スピッツ】

ブログにグーグルアナリティクスを貼って、検索キーワードを定期的に見ています。面白い検索ワードとか、不思議な検索ワードでいらっしゃる方もいるのですが、質問っぽい検索ワードもあります。今回は私のわかる範囲でそれらに答えてみようと思います。 目次…

「醒めない」が優秀アルバム賞受賞!

第58回レコード大賞にて、スピッツの「醒めない」が優秀アルバム賞を受賞しました!おめでとうございます。 草野はお友達の主婦の方からの連絡で受賞を知ったそうです。事務所からとかじゃないんですね(笑)。本当に本人たちも当日まで知らなかったってこと…

スピッツ2016 醒めないツアーグッズ紹介

今回も一部しか購入していませんので、購入したもののみご紹介! ツアーパンフレット(2500円) Tシャツ(3000円) モニャモニャスポーツタオル(2000円) SMNライト付きラバーキーホルダー(1000円) SPITZクリップ(800円) モニャモ…

2016年度の好きなアーティスト10位に!

オリコン記事のタイトルは「嵐」なのですが…2万人の音楽ファンが選ぶ、好きなアーティストというものにスピッツがランクインしました!なんと10位! 音楽ファン2万人が選ぶ、好きなアーティストランキング2016堂々のベスト10入り!昨年11位、一昨年19位か…

スピッツ2016 醒めないツアーレポ【25日】

会場について(音の聞こえ方やグッズ販売)は24日と共通ですので、そちらをご覧ください。 spitz.hateblo.jp 2階席で聴きました ライブ感想・セトリ(ネタバレ) 崎ちゃん49歳の誕生日!MC(ネタバレ) 初めて2日連続参戦してみた感想 2階席で聴きま…

スピッツ2016 醒めないツアーレポ【24日】

醒めないツアーIN札幌、24日25日両日参加してきました。 会場イメージ グッズ販売 音の聞こえ方 ライブ感想・セトリ(ネタバレ) ライブMC 会場イメージ 席は24日→1階後方、25日→2階1列目でした。 札幌ニトリ文化ホールで行われたのですが、ホー…

醒めないツアー(25日)のチケット届きました

先日私が参加する醒めないツアーのチケットが発送されました。 北海道在住なので10月24日、25日のニトリ文化ホール講演に行きます。本当は22日の函館講演にも行きたかったのですが、仕事もあるので欲張らずに2日間にしました。 25日の公演はベル…

SJの意味【醒めない】

8月2日、ラジオ「Style!」で草野が醒めないに収録されているSJの意味について語っていました。 // DJ「曲のタイトルが面白いですね、いろいろと」 草野「そうですか、俺にとっては普通なんですけどね」 全員(笑) ~中略~ DJ「あとなんかね、SJ…

7月29日「ミュージックステーション」「バズリズム」出演

7月29日はスピッツが「ミュージックステーション」と「バズリズム」に出演しました。まずはMステから。 こんな感じでテレビ直撮りですがご了承ください。 スポンサーリンク // 階段を下りるスピッツ↓ 田村…(笑)三輪さんといい、そのポーズ流行ってるの…

「醒めない」全14曲の感想・試聴付き

スピッツ「醒めない」全14曲レビュー ※発売から日が経ち、各曲の小話も明かされてきたので随時追記しています。 「醒めない」はアナログレコーディング! 今回はアルバム発売から早2日、何度か通して聴いてみた個人の感想です。 ☆がついている曲がお気に…

「醒めない」ベルゲン会員盤が届いた!【写真大量】

ついに昨日、スピッツNEWアルバム「醒めない」が届きました!私はスピッツベルゲン限定パッケージを購入したので、初回限定盤を買った方のようにフラゲは出来ませんでした。きっちり当日に届きました。 写真撮りまくりで、アルバムを聴くところまでかなり時…

ついに明日は「醒めない」発売日

ついに明日7月27日は「醒めない」の発売日です。 もちろんファンクラブ限定のバージョンを購入したのですが、私を含め他の方もきっちり当日に届くようです。今日もしかしたらフライングゲットできるかも!?と思っていたのですが、ダメでした(笑) スポ…

【7月17日】「コメット」ドラマ主題歌・スピッツ結成の日

最近はスピッツがもう、活動しすぎてブログに書ききれませんね。こんなに書くことがあるのも今だけかもしれません、嬉しい悲鳴です。ラジオの文字起こし、途中までは出来ているのですが…頑張ります。 7月17日がスピッツ結成の日だって皆さん、知っていま…

7月16日「音楽の日」出演(追記あり)

まだラジオの文字起こしの途中ですが、本日7月16日夜9時ごろ、TBSのテレビ番組「音楽の日」にスピッツが出演します。 残念ながら私は仕事の都合で見ることが出来ません…長ーい番組なのでタイムスケジュールがあるのですが、そこにスピッツは21時頃の出…

【6月29日】スピッツ・ラジオ生出演の文字起こし①【新曲初披露】

6月29日、ついに新曲「醒めない」(下記youtubeリンクあり)「ヒビスクス」がFM802にて初公開されました。スピッツの4人もラジオに生出演。幸運なことに仕事が休みで、ラジオを聞くことが出来ました。 ラジオに「生」で出演するのはいつぶりだろうね?と話…

7月31日まで!スピッツのオンラインラジオ試聴 文字起こし

今だけ!スピッツのオンラインラジオがお試しで配信されています。 SPITZ ON-LINE MEMBERS アルバムも出すし、雑誌の表紙も飾るし、さらにはオンラインラジオまで!ファンを増やしにかかってますね! 4分ほどの短い動画ですが、オンライン入りたくなりまし…

AWESOME FRIDAY スピッツ抜粋

6月17日のラジオ、AWESOME FRIDAYにスピッツがインタビュー出演していました。毎年おなじみロックロックの宣伝というところでしょうか(関西地区での放送なうえに、ニューアルバムの話題よりロックロックの話題)。 番組自体は18時から20時48分まで…

自作の「スピッツファンに50の質問」に答えました

自分で作成した50の質問に回答したものが、どうやらサイトの都合で消されてしまったようなので、今回答えなおしてブログにアップします。 spitz.hateblo.jp シンプルに答えたのですが、50問もあるので長くなってしまいました。 スポンサーリンク // 1・…

スピッツのコピーバンドフェスタ

イベント情報がツイッターにてまわってきました。 スピッツコピーバンドフェスタvol.7 「LOVEと絶望の果てに3」スピッツ×七夕ライブ すごい!こんなイベントあるんですね。 ここに書いてあるバンドすべてスピッツのコピーバンドなんですよね…こんなにあるな…

【日経MJ】イントロの話題にスピッツが掲載されていました

6月10日の日経MJにスピッツを発見。 なんでも、最近のヒット曲はイントロが短いそうで! ある日、J-POPを聴いていてふと気がついた。イントロが短くてサビから始まる曲が増えている。 ↓手ぶれが激しくてすみません(*_*; 昔はイントロが30秒超の曲も多かっ…

JOIN ALIVE スピッツ 感想

旧ブログのほうに2015年のジョイン・アライブの感想の下書きが残っていました。なんと3曲目までしか感想を書けておらず、超中途半端で未完成です…。北海道だからか、夏(7月)だったのに雪風を演奏したような記憶がありますが、それ以外はさっぱりです…

北海道在住のスピッツオタク

こんにちは。ファンブログ管理人のぼのです。長らくアメブロで更新していたブログを、今回はてなブログにお引越ししました。以前からアメブロのデザインがゴチャゴチャしているように感じていて、別ブログに移したいなと思っていました。 なんとか移動には成…

来週のMステに出演します!

みなさん、もう知っているかもしれませんが…スピッツが来週(2016年4月20日)のミュージックステーションに出演します!!ミュージックステーションに出るときは絶対、お仕事休もうと思っていたのに、告知が一週間前の15日とギリギリだったので、通常通り仕事…