白犬ベルゲン/スピッツファンブログ

ロックバンド・スピッツのファンブログ

「見っけ」全12+1曲感想・試聴付き

本日2020/10/9は「見っけ」発売から1周年記念日です!

去年開封直後の感想を書いていたのですがずっと下書きにしていたので、この機会に公開しようと思います。

 

【以下から去年の感想】

 

見っけ 2019.10.9 発売!

びっくりしたのですが、見っけの発売の日からサブスク解禁されたんですね…!Apple Musicフル活用の民なのでびっくりしました。これを機に、どんどん増えて欲しい、スピッツファンの輪。

 

今回は事前情報なしでいきなり色々聞きました( ´ ▽ ` )

最初の1回はワクワクするし二度とないから本当に貴重…!

素直な感想プラス、曲の情報はわかり次第色々追加していこうと思います♪

(今回の記事のために醒めないの記事も読み返したのですが、曲の豆知識とかほとんど忘れてました笑)

 

1.見っけ

見っけ

見っけ

  • provided courtesy of iTunes

このピコピコ音好きすぎる*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

電子音大好きなんです。。まさに1曲目、そしてアルバムタイトルにふさわしい曲ですね!(この流れ醒めないから続いてますね)草野の高音がこの曲でしか聞けないのが悲しい〜!

 

 

2.優しいあの子

優しいあの子

優しいあの子

  • provided courtesy of iTunes

NHK連続小説朝ドラ「なつぞら」の主題歌。この曲はファンじゃなくても知ってる人が本当に多いですね〜!この曲目当てでアルバム買われる人もいるかもしれません。

★シングル盤のジャケットでリンクを貼りました


スピッツ / 優しいあの子

 

 

3.ありがとさん

ありがとさん

ありがとさん

  • provided courtesy of iTunes

 ありがとさんって歌詞がなんか面白い!

追記:とりあえずの下書きで書いたので感想が適当すぎるのですが、、この曲も失恋の曲ですね。YouTubeリンク貼ります。田村のベースのヘッド?部分がないのがかなり気になるのと、メンバーの映りが全体的に好きなMVです。


スピッツ / ありがとさん

 

 

4.ラジオデイズ

ラジオデイズ

ラジオデイズ

  • provided courtesy of iTunes

イントロから好き…!ってなったのですが曲の中盤で予想外のパートに入る感じ、めっちゃ好きです。前作でいう「子グマ!子グマ!」みたいな。曲の中盤だけじゃなくて前走から歌の入りも予想外ですね。歌詞が韻を踏んでたりハマっている感じで聴いてて楽しいです!

追記:あまり触れてないのですが、ドラムがかなり好きです。

 

 

5.花と虫

花と虫

花と虫

  • provided courtesy of iTunes

ずっと落ち着いた感じかと思いきやドラムが意外と激しかったり!

でも花と虫ってよくありそうな曲名すぎる笑

追記:「花はどうしてる?」って歌詞に鍵括弧ついているのに最近気が付きました。自分が虫で憧れてる人が花っぽい歌詞ですね!

 

 

6.ブービー

ブービー

ブービー

  • provided courtesy of iTunes

 タイトルから想像した曲の感じと全然違った…。漂う昭和感。

追記:この曲、今でもあまり聴いてなくて申し訳ないのですが、アルバムの曲順的にいい位置にあるよな~って思ってます。笑

 

 

7.快速

快速

快速

  • provided courtesy of iTunes

快速っていうタイトルだとすごく早い曲なのかな?と思いますが心地よい快適な速さという感じ。

追記:個人的にこの曲を聴いて、最近の流行りを取り入れているのかなと感じました。

 

 

8.YM71D

YM71D

YM71D

  • provided courtesy of iTunes

どういう意味なんでしょう?こういうひたすら同じこと繰り返してる&80年代感ある曲好きです!

追記:サビの部分の「やめないで」と読むみたいですね!去年の感想でも書いてますが、同じこと繰り返してる系の曲が好みなので、今現在1番好きな曲です(^-^)

 

 

9.はぐれ狼

はぐれ狼

はぐれ狼

  • provided courtesy of iTunes

 狼っぽくない。笑

追記:ちょっとこれも感想が適当すぎるのですが、当時あまり刺さらなかったようで…笑 鈍色(にびいろ)っていう日本語初めて知りました。「濃い灰色のことで、平安時代の一般的な灰色の名称。のちに灰色、鼠色にその座をとって代わられた(Wiki)」。

 

 

10.まがった僕のしっぽ

まがった僕のしっぽ

まがった僕のしっぽ

  • provided courtesy of iTunes

どんなタイトルなんでしょう…。フルートが面白い使い方!こういう純情派みたいな曲、意外とスピッツにはなかったかもですね?今回は新しいことにいっぱい挑戦してるアルバムだな〜とこの曲を聞いて思いました。

追記:フルートの渇いた音色が好きとおっしゃっているファンの方がいて、まさにそうだなと思いました!途中の変わりようといい、ライブで聴きたい曲ですよね。

 

 

11.初夏の日

初夏の日

初夏の日

  • provided courtesy of iTunes

 このアルバムの中で一番聴いてて癒される曲です!暗くもないし、なんか心地よい。

追記:今更ですが、10月のアルバムに初夏の日っていう曲が入ってるの面白いですね…。笑 

 

 

12.ヤマブキ

ヤマブキ

ヤマブキ

  • provided courtesy of iTunes

ギターソロの裏の田村の動きが気になりすぎます。ベース自由ですね。笑

終わり方かっこよくてまさにアルバムの最後の曲って感じでした!

追記:最近ギターソロばかり聴いていて、田村の動きとか忘れてました!

Go!スカバージョンとの歌詞の違いですが

【Go!スカ】(ファンクラブライブ先行公開)

滑らかに永遠を 騙るペテン師に

生き抜く勇気を 頂いてたのさ

 

【見っけ】

生き抜く勇気を 頂いてたけど

(1番と被る為、「けど」になった?)

 

【Go!スカ】

あれはヤマブキ 届かない崖の上の方で
ハングリー剥がされても よじ登っていけ
よじ登っていけ 突き破っていけ

崖の上まで

 

【見っけ】

あれはヤマブキ 続くよ独自のロードムービー
陳腐とけなされても 突き破っていけ
突き破っていけ よじ登っていけ

崖の上まで

(1番の繰り返しだったのが、新たに歌詞が増えています。「突き破っていけ→崖の上まで」より、「よじ登っていけ→崖の上まで」のほうが歌詞の接続もいいですね!)

 

 

ボーナストラック.ブランケット

ブランケット

ブランケット

  • 平井 堅
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 ※スピッツセルフカバーは、iTunesで発売されていない為試聴なし

追記:ヤマブキもアルバムの最後として相応しいのですが、この曲がないと終わった感がしません。iTunesで販売されてないの勿体ない…スピッツ大学さんの記事を読んで気づきましたが、平井堅さんに提供した曲のセルフカバーみたいですね!

itukamitaniji.hatenablog.com

 

自分で記事も書いたのに忘れている…!

spitz.hateblo.jp

 

 

私が好きだったのは1曲目の見っけと4曲目のラジオデイズでした〜♪

醒めないの時はバンドサウンド!って感じでしたが、今回のアルバムはなんとなく最近の流行りとかを取り入れた構成なのかな?と思いましたがどうでしょうか?

 

【ここまで】

 

昔の感想読んでいて思いましたが、やっぱり色々とそのときの思いとか忘れているものですね。定期的にこうして書き残すのは大事だなと思いました。

記事中にも書きましたが、今はYM71Dが1番好きです!

 

今後曲の情報がありましたら、こちらに追加していこうと思います。