白犬ベルゲン/スピッツファンブログ

ロックバンド・スピッツのファンブログ

「歌バカ2」に草野マサムネの楽曲収録/公式ツイッター

f:id:bonotz:20170523043309j:image

平井堅さんが7月に出すベストアルバム「歌バカ2」。そのスペシャルディスクに、草野マサムネ作詞作曲の「ブランケット」という楽曲が収録されます。

 

youtubeで動画を探したのですが見つからなかったので、ツイッターより引用させて頂きました。めざましテレビで特集されていたみたいですね。

 

公式サイトよりコメント引用↓

草野マサムネスピッツ)】
平井堅のパブリックイメージはバラードとかダンサブルなポップスですよね?そんな彼が歌わないタイプのメロディと歌詞をあえて意識して作ってみたんだけど、出来上がりは完全に平井堅ワールドになっててビックリ!しかも作り手のイメージも温存してある。聴きながら嬉しくてワクワクしてしまいました。ホント凄いわ、平井堅!今度はもっとヘンな曲作るんで、またぜひ依頼して下さい。

 

歌バカ2」は平井堅さんのシングルコレクションで、スピッツでいう「サイクルヒット」と同じくくり。10組のアーティストが平井堅さんの為に曲を作成し、本人は歌のみに専念したものが、草野の楽曲が収録されている「スペシャルディスク」です。

 

調べると「歌バカ2」は、初回生産盤A、B、通常盤の3種類あり、その全てにスペシャルディスクが付いてくるようです。価格は1番お手頃な通常盤で3990円(情報が正しければ)。通常盤のシングルコレクションは、2006~2017年までの楽曲が収録されているのですが、これってスピッツと全く同じですよね(*^▽^*)

 

このスペシャルディスクって、iTunesなどでばら売り販売されたりしないのでしょうか?もしディスクを購入しないといけないのでしたら、ちょっと厳しいですね(^-^;スピッツ、セルフカバーしませんかね?(笑)

 

 

そしてスピッツの「サイクルヒット」の話題。発売までカウントダウンしてくれる公式のツイッターアカウントが出来ました。(@spitz30th_UM

毎日発売まであと何日!というのと、曲名をツイートしてくれます。

 

22日は「ヒバリのこころ」でした。 

私はサイクルヒット91~97からファンになり、その中でもヒバリのこころ夏の魔物、惑星のかけらに衝撃を受けたので、すごく思い出深い曲です。ファンになるきっかけですね。スピッツってこういいう歌詞、曲もあるんだなあ…とハマってしまいました(笑)。

 

気づけば3050ツアーまで40日を切りました。楽しみです。