白犬ベルゲン/スピッツファンブログ

ロックバンド・スピッツのファンブログ

MV公開、はなきんリサーチ

 

6月9日にヘビーメロウが配信開始となりましたが、同日にMVもめざましテレビで少し流れましたね(*^-^*)

 

→先日公式youtubeにフルMVがアップされたので、そちらを貼ります♪

www.youtube.com

 

オンラインテレビでメンバーが、撮影はそれぞれ別どりだったことを明かしていました。オンテレも異例(?)の4つ同時更新!ヘビーメロウ発売ということで宣伝もかねてでしょうが。

草野が「バカじゃないの?」っていうシーンがあったのですが、自分に対して言っている訳じゃないのに、ちょっとズキっとなったり(笑)。それぞれ楽器のことや撮影環境などを思い思いに語っていました。

 

 

それにしてもヘビーメロウ、もうずっとリピート再生です。

ヘビーメロウ

ヘビーメロウ

 普段あまり歌詞解釈したりもせず、歌詞に重きを置いていないリスナーなのですが、

「優しい被支配 痛みも同時に感じる」っていう部分が突き刺さりました。

 

「被支配(ひしはい)」って言葉は聞きなれない単語ですが、調べたら同義語は「束縛」のようです。ということは次の「痛みも同時に感じる」と「優しい被支配」はセットなんだろうなって考えたりとか。

あとは「確かな未来 いらないって言える幸せ」。確かな未来が欲しい私(!)はそう書ける草野って強いなあ…と思ったりしました。あとは相変わらず両想いじゃなくて、片想いな歌詞ですね(*´з`)

 

楽器隊がそれぞれどんな動きをしているのかも段々分かってきて、サビでチャチャッ×4って入るギターとか、滅茶苦茶うねってるベースとか、好きです。ドラムのキックとベースが同じ動きをしてて耳に心地いいですね~。

 

 

f:id:bonotz:20170609023152j:plain

 

そして「はなきんリサーチ」でのスピッツ特集。ちゃんと見れていないのですが、ハライチ岩井さんが尋常じゃないスピッツファンということは伝わってきました(笑)。

 

  • 小学校からのファンで、家にはスピッツグッズがあふれている。
  • 西暦をふられると、すぐにその年にリリースされた曲が出てくる(1998年→冷たい頬 2004年→スターゲイザー)。

 

スピッツのライブでの目撃情報も何回かありましたが、本当に好きなんですね(*^▽^*)スピッツの話になると熱く語っちゃうのわかるなあ。みんなにライブ映像見て欲しいっていうのも。

岩井さんと比べると、自分はゆるゆるのファンなので尊敬です。まだまだ好きになれる余地があるってことにしますヽ(^o^)丿