白犬ベルゲン/スピッツファンブログ

ロックバンド・スピッツのファンブログ

JOIN ALIVE スピッツ 感想

旧ブログのほうに2015年のジョイン・アライブの感想の下書きが残っていました。なんと3曲目までしか感想を書けておらず、超中途半端で未完成です…。北海道だからか、夏(7月)だったのに雪風を演奏したような記憶がありますが、それ以外はさっぱりです。

 

スポンサーリンク

 

 

とにかく、帰りはもうびしょびしょに濡れまくっていたことは覚えています(笑)カッパは着ていたのですが、その上からグッズのタオルを着なければいけないくらい。スピッツの次はスキマスイッチだったのですが、ファン以外はあまりの土砂降りに続々と帰っていました。それぐらい悪天候でした(*_*;

 

↓↓

 

 

どしゃぶりでした。

 
当日一緒に行くはずだった方が行けなくなってしまい、急遽ひとりで参戦。初めて野外フェスというものに参加しましたが、ひとりで色々回っても疲れそうだな、と夕方から行ってほぼスピッツしか見ておりません(笑)
 
18時すぎに到着、リストバンドとチケットを交換しましてグッズ売り場へ!
 
微妙な時間帯だったので2~3人しか並んでおらず、すぐに買えました音譜
ただ、しろくまマフラータオルはすでに売り切れていました。やっぱり人気商品なんですね!
 
フード付きバスタオル 3000円
ブレーメンTシャツ 3000円
キーホルダー 800円
 
を、お買い上げ。まわりでバスタオル羽織ってる方、多かったです(笑)
 
 
そのまま真っ直ぐスピッツが演奏予定のローズステージへ。タイムテーブルではスピッツの前に位置する、SPYAIRが演奏中でした。
スタンディングゾーンの中ほどに入ったのですが、ドラムがドンドン心臓に響いてくるような轟音の演奏でした!初めて演奏を聴いたのですが、ロックって感じでしたね(笑)途中でボーカルの方が「タオルで遊んじゃおう!」と言って、「スピッツのタオルでも何でもいいよ~!」とスピッツの名前を出してくれました。サビでみんなでタオルをグルグル回しましたよ~!
 
そんな若さ溢れるSPYAIRの演奏が終了し、どっと人が入れ替わりました。私も頑張って前に進んだのですが、結果的に近いけど全く見えない位置に立ってしまいました汗
 
スピッツが演奏開始するまで50分くらいあるのに微動だにしない人たち。周りの皆さんスピッツタオルに、スピッツについての会話。みんなスピッツ目当てだ~!(私の目の前の方はスキマスイッチのパーカー着てましたが)
 
待つ間に雨も激しくなり、皆さんカッパを着込みます。
 
そして、いよいよスピッツ登場!!!全然見えませんでしたが叫び
多分今まで参加したライブの中で一番見えなかったです…横画面のアーティストの映像もほとんど見えず。田村がブルーの涼しげな服を着ていたのと、草野が帽子をかぶっているのはかろうじて見えました!三輪さんもチラチラ見えましたが、崎ちゃんは画面越しにしか見えませんでしたしょぼん
 
気をとりなおしてライブのセトリと共に振り返ります~
 
①恋する凡人
②メモリーズ・カスタム
 
 
この3曲を通して演奏!
今年の野外フェスでスピッツが何をやったか一応予習してたのですが、他のフェスでは1曲目、「春の歌」だったんですよ!やっぱりもう夏だからやらなかったんですかね(笑)
 
草野「今日はこの時間帯?スピッツを選んでくれてありがとうございます」
(時間帯で笑いが起きました)
 
-----------------------------------------------------------------
 
以上で終わっています(*_*;
 
追記:カバー曲として小泉今日子さんの「あなたに会えてよかった」を演奏していました。私はこの曲を知らなかったのですが、もうスピッツオリジナルの曲か!?というくらい素晴らしくて…是非音源化して欲しいです。
 
それにしてもジョインアライブというライブイベント、つまり若いロックファンが集まるようなところで、しっとりめの「あなたに会えてよかった」を選曲するなんて…しかも最高な演奏だなんて…しびれますね。
 
次のライブからはもっとはやく書きおこせるよう頑張ります!