白犬ベルゲン/スピッツファンブログ

ロックバンド・スピッツのファンブログ

【ネタバレ無し】GO!GO!スカンジナビア Vol.6 4月18日夢メッセ①

今回はいよいよスピッツ入場!からMCまで。



真ん中くらいに陣取った私。時間になり、スピッツ入場!




…み、見えない…叫び


歓声で「入って来たんだな〜」と分かりました(笑)体をずらすと、ようやく草野の顔が!今回は草野と三輪さんの間くらいのところにいたので、全然田村が見えませんでした(笑)
3曲目まで演奏し、MC。

「どうもこんばんは。スピッツです。今日は貴重な週末をスピッツのために…ありがとうございます」

毎度お馴染みの挨拶です(笑)
今回もMCの順番を憶えていません汗次からは順不同で憶えている限りMCを書いていきます。

「あったかいね〜宮城!」
みんなの歓声。
「俺だけ昨日来たんだけど、牛タン食べた。食べ過ぎちゃうよね、美味しくて」
「あっだから今日いなかったんだ!」
「えっどこに?」
「来るとき」
ここで沈黙(笑)

「俺さ〜マイナーチェンジしたんだけど気付いた?」
ここで草野が色々言うも、全部ハズレ。ピアスとかだったかな?
「髪型だよ!この前のライブまでは分け目がこっちだったの(私たちから見て右)。でもギター弾きづらくてさ〜仙台からこっちにしてみた。もっと早く気付けばいいのにね(笑)」
髪がギターの弦に触れて弾きづらかったみたいです(笑)公式のブログの写真で確認出来るかもしれません。

また演奏してMC。珍しく田村が草野に割って入ってくる。

「なんで俺が今話しかけたかっていうと、今回のライブでは皆同じくらい話そうかってなったんだよね。だからあんまり話すのが少ないと怒られる。裏で正座させられる(笑)」

そしてまた「隣の人は全然知らない人なんだよね?カップルが生まれるかも」的なことを言っていたのですが、
草野に「今日はスタンディングだから知り合い同士で遅い番号の人に合わせて見たりしてるんじゃない?」と突っ込まれていました。

途中、崎ちゃんが草野に呼びかけられ降りてきました。「来るとき車の中で桜を見たけど、とても綺麗だった」とのこと。

話題は変わって…

福山雅治くんがカバーアルバムを出したんだけど、その中にチェリーも入ってるんだよね。そしたら、手紙付きでCDを送ってくれた。額縁に飾らなきゃ!」
「キーが結構ひくいんだよね、俺もこういう風に歌ったら福山くんみたいになるのかなって。♪あ〜いして〜る〜の ひ〜び〜きだけで…(吐息まじりでゆっくりと低く歌う草野)」←三輪さんに茶化されてました。

今回はゴースカということもあり、普通のライブよりだいぶMCが長め&多めでした!草野が何回も長い?大丈夫?と気にしていました。
インターネットでMCが長い!というような投稿を見かけたらしいですよ(笑)


MCが大体、曲や内容のネタバレになってしまいますので、今回はここまで。


{24A0C5F9-5DD2-455D-8766-3204DF0D18B4:01}