白犬ベルゲン/スピッツファンブログ

ロックバンド・スピッツのファンブログ

3050きたえーる 1日目!

 

 

3050北海道1日目、無事終了しました!台風の影響が心配されていますが北海道は18日に上陸する模様で、今日は晴れていました。スピッツが無事帰れるかが心配ですね(*_*)

 

 

 

 

 

 

グッズ購入の流れ

 

f:id:bonotz:20170916233919j:image

 

グッズも無事購入できました!ご当地Tシャツの文字は「札幌」ではなく「北海道」。会場が17時で15時からグッズ販売かな?と思っていたのが14時からだったようで、14時少し前にグッズ売り場についたのですが列はすごく短かったです!北海道ならではでしょうか。

そんな訳でグッズはあまり待たずに購入することが出来ました!グッズはグッズでまた別の記事に書こうと思います。

 

ファンクラブ抽選会

f:id:bonotz:20171024042347j:plain

今回はファンクラブ会員限定の抽選もおこなったのですが、私は「ベルゲン賞」に当選(^^♪ 何かな?と思ったらTシャツでした!名前と会員番号を署名したあと、サイズはSサイズとLサイズの2種類あります、と説明されたので、迷わずSサイズです。拍手されたりスタッフの方から祝福され、嬉しいやら恥ずかしいやらでしたが、嬉しい気持ちが勝りました!

 

 

座席、音の聞こえ方

 きたえーるのアリーナ・C席でした。C席というと半分より後ろくらいかな?と思って会場にいったのですが、思ったより近く、三輪さんがグッズのピンズをつけているのが分かるくらいでした。横アリのときももしかしたらつけていたのかもしれないですが、全然見えなかったです(笑)。

音の聞こえ方は、やはりスタンド後方だった前回に比べるとまず音量がありました。ドラムの音がはっきり目に聞こえました。ベース・ギターの音も前よりは聞こえたように思います。

 

 

 

セットリスト(ネタバレ)

 

 

醒めない

8823

涙がキラリ☆

ヒバリのこころ

ヘビーメロウ

スカーレット

君が思い出になる前に

チェリー

スターゲイザー

惑星のかけら

モリーズ・カスタム

エスカルゴ

ロビンソン

猫になりたい

夜を駆ける

日なたの窓に憧れて

正夢

運命の人

恋する凡人

けもの道

俺のすべて

1987→

 

アンコール

歌ウサギ

スパイダー

 

オレンジの文字は横アリのときと比べて変わったところ。

 

8823は、横アリのときにこんな青っぽい演出だったかな?と。横アリにはカメラが入っていたので、DVD確認ですね!(笑)

3曲目の涙がキラリ☆でやはり﨑ちゃんが口ずさんでいてグッときました。

スターゲイザーは趣味でやっているバンドで練習していて、ドラムも叩いたので、懐かしい気持ちになりました(*'▽')Cメロは最早ドラムが主役です。

惑星のかけらは2人のギターソロが絶対に横アリのときより上手くいってました!(笑)後半変えたのかな。今日は息ぴったりでした。

これまた前回やっていなかったエスカルゴ。やっぱり定番というか盛り上がる曲ですね!

日なたの窓に憧れてはファンになりたての頃、ただただ地味…という印象が悪い曲だったのですが、ここ数年はすごくお気に入りな曲です。昔は「メリーゴーランド」の部分をとにかく退屈に感じていました…。

正夢は演出で飛んでくる花びらの量が凄かったです(笑)。サビの「どうか正夢」に差し掛かるたびに四角いピンク色の半紙が降り注いでいました。横アリのときは後方席だったので、何かまってるな~と思ったものの、全然気にしていなかったのですが、今回アリーナ席でしたのですごくかかりました(笑)。それか、きたえーるは特別量が多かったのでしょうか、曲が終わってMCに入ってもまだいくつかまっていて、草野が「花びらが…」と言っていましたから。

 

アンコールは横アリのときと同じ!明日は何が聞けるのでしょうか。

 

草野の声の調子は、横アリのほうが若干良かったように感じました。辛そうな場面が何度かあった(゚o゚;; 

 

MC(ニュアンス)

 

 発言の順番はバラバラです!覚えている範囲なのでニュアンスでお受け取りください。

 

まず前説で佐々木さんという方が「好きな曲」としてロビンソン熱唱していました(笑)。本家の前ですごい勇気!面白かったです。

客席も盛り上がっていましたが、スピッツも盛り上がっていたらしく、MCではその話もしていました。

 

草野「きたえーる」

三輪「きたえーる」

草野「きたえーるって言いたくなるよね。福岡のときからずっときたえーる、きたえーるって…」

三輪「間違って言わなくて良かったじゃん」

 
田村「さっきのあれなんていうの」
草野「前説?」
田村「ロビンソン歌ってたけどさ、ああいうのって盛り上がるよね。だから俺らも今日すごくテンション高い」

草野「前説の出来によってライブの良し悪しが決まる訳だね。プレッシャーかける」

田村「普段のイメージから想像つかないよね。結構偉い人だし」

草野「真面目な人だよね」

 

草野「スピッツ30周年…メンバーも全員50歳です!」

草野「有名人の方にも結構いて、松岡修造さんが同い年」

ライザップで注目されている松村さんとも同い年!

 

草野「若いときは南を目指していたんですが、最近北を目指すようになって。北海道もプライベートできてます」

草野「不便な便利屋の聖地巡礼みたいな感じで、赤平町にも行きました。あれドラマには映ってないけど、マックスバリューとかも普通にあるんだね!」

と、このあたりで客席が急に静かになり、草野が気まずそうにギターを鳴らし始める

三輪「シーンとさせる話しちゃったよ!?」

草野「いやオチ考えたんだけどね~無いんだよ!あ、あとあれ飲んだ!カツゲン!!」

会場盛り上がる

三輪「聖地巡礼で盛り上がらなくて、カツゲンで盛り上がるの!?」

草野「北海道っていっても広いからね」

 

草野「やらしい話になるんですがグーグルってあるじゃないですか?あれで『札幌』って入れると『札幌 天気』とか『札幌 ラーメン』とか出てくる。それで『草野』っていれてみたの。草野界の1位は誰なんだろうって。そしたら俺が1位だった!」

草野「三輪界の1位はテツヤじゃなかったね。田村界の1位も田村明浩じゃなかった」

田村「それを聞いて俺らはどう反応すればいいの(苦笑)」

草野「いやまだ続きがあって、﨑山って結構珍しいじゃん?だから﨑ちゃんが1位だろうと思ったら、違った。﨑山つばささんだった」

﨑山「男性の」

草野「ミュージカルとかの、俳優さん?」

草野「であれさ、スピッツって入れると『スピッツ 犬』って出てくるんだよね。犬について調べたいのにバンドが出てきて、イライラしているのが絵に浮かぶ

 

 

田村「昨日北海道に来たんだけど、飛行機が機材トラブル?なんかで遅れて。65分遅れ」

草野「ミサイルも関係あったかもね」

田村「それで怒ってたんだけど、飛行機に乗るとき1000円もらったの!封筒に透明なところがあったんだけど、そこから1000円が見えてた」

草野「野口英世…であってる?夏目漱石じゃないよね?」

田村「ライブに行く予定で、MONOEYESの。結局いったんだけど、終わり3曲くらいしか聴けなかった」

草野「今日のライブでも2、3曲目に入ってきた人いたもんね」

田村「2、3曲目は始まったばっかりだから大丈夫!」

草野「たまに最後のほうに入ってくる方をみるとさ、ダイジェストで1フレーズずつ歌ってあげたくなるもんね」

田村「今の流れだったらキャッシュバックじゃないの」

草野「そっちの都合で遅れてこっちがキャッシュバックはおかしいんじゃないの?スピッツ側の都合で1時間遅れたらキャッシュバックだろうけど。あのとき余計なこと言わなきゃよかった!ってならなきゃいいな(笑)」

 

田村「新宿ロフトとかで一緒に仕事してた人がそれこそMONOEYESのライブで、ZEPPで仕事してて。なんか30年続けてきて良かったって思った」

↑田村のMCの最中1回盛り上がって、拍手が起こったのですが、「まだ終わってない」とマイペースにさえぎってました(笑)。

 

 

クージー「ここは本当に初めての会場だよね。久しぶりにライブできて楽しかった」

草野「1週間くらい空いてたからね」

クージー「さっき検索の話あったけどさ、それ自分の家でやってるから余計に…じゃないの?」

草野「いや絶対『草野マサムネ』では検索しないから!」

 

 

﨑山「キャッシュバックの話があったけど、1000円ならもらったことあるよ」→横アリのときの歩行者天国のおじさんの話

あとはコーラスマイクの秘密も解説。

﨑山「よく聞かれるので今日は疑問を解消して帰ってもらおうと思って。コーラスがあるとき、後ろで待機してるローディーくんが回してくれてる」

草野「たまに出てこなかったりとか」

→﨑ちゃんの顔を通り過ぎたあと、戻って行くマイク。﨑ちゃん発言できない(笑)。

 

 

三輪「飛行機の話だけどさ、到着するのは早かったよね!?」

草野「頑張ってとばしてくれたのかな」

三輪「こっちがこんなに涼しいと思わなかった。年とると丁度いいのがいいよね!暑いのは好きだけどね。だからノースリーブ!でもこんなに涼しくて大丈夫かな?って」

草野「ステージは暑いけどね」

三輪「みんなの熱気でね」

三輪「寝るときとか暑いと寝苦しいもん。髪長いから首のあたりも暑いし」

草野「あせもになっちゃう?」

三輪「あせもってアレ大人もできるの?赤ちゃんだけじゃないの?こんな話楽屋でやれよって感じだけど。だんだんここ(MC)が長くなってきて。もうすぐだから!」

三輪「みんなが逃げないようにしても客席が遠のいていくのがわかるもん」

草野「夢に出てくるんじゃない。俺ステージがどんどん斜めになって、客席が見えなくなる夢とか見るよ」

三輪「メタル系のバンドに入れられて、知らない曲をいわれてこれ弾いて!って頼まれて、全然弾けない!っていう夢ならよくみる」

草野「客席はアンコール!って盛り上がってるのに、スタッフがみんなを帰らせちゃって、俺は歌う気満々だったのに!って泣きながら起きたことある」

三輪「涙で枕を濡らしたね」

 

三輪「俺普段全然気づかれないよ」

三輪「結構いるから!こういう人は!!」

 

三輪「静かな北海道が好きです。…ボーカル草野マサムネェ!!!」←囁くようにいったあと叫んでました

 

草野「自分たちより凄い人もいた中で、色々な事情があって音楽から離れる人もいて、30年間こうして出来たのは皆さんの応援があるからだなと。30周年という貴重なバースデーを祝いに来ていただきありがとうございます!」

 

 

1日目の感想

明日もライブがあるという余裕からか、楽しい気持ちで見ることが出来ました♪逆に明日が怖いです。

今日で通算10回目のスピッツライブでした!最初の頃は余韻を消すのが勿体なくて、しばらくCDを聴かなかったりしていました。10回目の本日は帰り道にさっそくサイクルヒットを聴いていて、ライブへの慣れを感じました(笑)。