読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白犬ベルゲン/スピッツファンブログ

ロックバンド・スピッツのファンブログ

7月29日「ミュージックステーション」「バズリズム」出演

テレビ出演 醒めない

 

7月29日はスピッツが「ミュージックステーション」と「バズリズム」に出演しました。まずはMステから。

 

f:id:bonotz:20160731001603j:image

 

こんな感じでテレビ直撮りですがご了承ください。

 

スポンサーリンク

 

 

階段を下りるスピッツ

 

f:id:bonotz:20160731002442j:image

 

田村…(笑)三輪さんといい、そのポーズ流行ってるの?(笑)WANIMAのツイッターの画像でもこのポーズしてました。

 

 

ちなみに階段を降りてきたのは1番最後でした。出演もトリ。

 

知恵袋で調べたところ、Mステのメインはオープニングで階段を降りたとき、アナウンサーの横につくことが多いそうで、今回スピッツはアナウンサーの横に並んでいました。たしか前回もそうでしたよね。

 

スピッツ、出演陣の中でも1番年上ですしね。

 

f:id:bonotz:20160731002552j:image

 

そしてメンバーのトーク。醒めないについて解説していました。

 

草野「初期衝動というか…なんか…マエッシャローナ(?)とかを聴いたときのあの高鳴り(笑)」

アナ「はじめて洋楽を聞いた時の衝撃」

草野「そうですね。ドラムがデカかったんすよね。あの歌謡曲と比べて洋楽は。それにやられた感じですかね」

アナ「あのこちらはですね1988年当時のスピッツの皆さんのお写真なんですが」

 

f:id:bonotz:20160731002518j:image

 

f:id:bonotz:20160731002511j:image

 

草野「バブルのころに作ったにしてはすごく地味な」

(前に演奏していたイーガールズがバブルをテーマにした曲をしていた)

タモ「地味だよねコレ!」

草野「ええ」

タモ「バブル真っ最中でしょ?」

草野「真っ最中なんですけどあまり関係なかったような」

田村「これソノシートだよね」

草野「ソノシートだね」

タモ「ソノシートなの?」

草野「ソノシートです」

タモ「かー!ソノシート知らないでしょ?」

アナ「ソノシート私見たことないんですよ」

草野「たぶんご存じないでしょう」

アナ「あのレコードみたいなやつなんですよね?」

草野「ぺらいレコード。はい」

アナ「ぺらぺらのやつ!スピッツのステージこのあとすぐです!」

 

f:id:bonotz:20160731004910j:image

 

これでトーク終了、演奏へ。演奏は聴くのに集中していて写真を撮っていないのですが、「草野、緊張してるんじゃ…」と思ってハラハラしながら見ていました。

前回出演したときの歌いだしのミスもありますし、余計に緊張しているんじゃないかと。実際醒めないのPVのほうがよっぽど楽しそうに演奏していたと思います(笑)

 

それから草野、怖いくらいずっとカメラ目線でした。舐めまわすように見てましたね。田村は相変わらず飛び跳ねたり崎ちゃんのドラムの台にあがったりしてました。

 

ツイッターでファンの方が指摘していたのを見るまで気づかなかったのですが、メンバーひとりひとり赤い小物を付けて演奏していました。草野は赤いシャツ。田村はベース、三輪さんはサングラス、崎ちゃんはイヤモニ、そしてクージーはキーボード。

 

草野、すごく派手なシャツを着てるなあと思っていましたが、メンバーで揃えていたんですね!

 

 

 

番組は変わりましてバズリズム

 

f:id:bonotz:20160731002522j:image

 

おなじみのロビンソンの名前の由来(タイのデパート)からおっぱい(曲)の話まで。バカリズムさんが20代で付き合っていた元カノが草野を好きすぎて、「草野さんの鼻くそなら食べれる!」「なんで俺のは食べられないんだよ!」と喧嘩になり別れた話がありました(笑)

 

「じゃあスピッツの印象あんまりよくないんじゃ」とすかさず草野のツッコミ。

 

熱狂的なファンはやっぱりいたんだなあ。今でもファンを続けているんでしょうか。

f:id:bonotz:20160731002528j:image

 

f:id:bonotz:20160731002530j:image

 

おっぱいが1フレーズ地上波で流れたり(19歳から20歳くらいに作った曲らしい)、草野は若々しく見えるけど実際は司会のマギーさんのお父さんと同い年だったり、と沢山のトークが楽しめました。マギーさんはお父さんと一緒に見えない!とすごく褒めていました。

 

外見もずっと変わらないようでいて、昔のPVを振り返って見るとちょっとずつ違ったり。眼鏡をかけた三輪さんを見て、これ田村さん??と判別できなくなっているバカリズムさん(笑)

 

そして演奏、やっぱりMステより楽しそうな演奏でした。同じく醒めないを披露したのですが、トランペットのお2人まで全く変わらなかったので一瞬Mステと同じ映像が流れているかと思いました。私はバズリズムで披露した演奏のほうが好きですね。

 

 テレビでスピッツが見れて嬉しい1日でした。