白犬ベルゲン/スピッツファンブログ

ロックバンド・スピッツのファンブログ

「CYCLE HIT」TV

 

22日は「CYCLE HIT」TVを視聴しました(*゚▽゚*)

 

f:id:bonotz:20170623121401j:image

 

f:id:bonotz:20170623121415j:image

 

改めて大画面でみる草野は、かっこよくて可愛いかったです。

 

 f:id:bonotz:20170623121842j:image

 

コメンテーターはハライチの岩井さん。醒めないツアーのときのTシャツ着てますね!大きくSPITZと入っているので、分かりやすいと思ったのかも。

 

ロケはメンバーが初めてライブをしたという、新宿JAMで行われました。岩井さんが立っているのはその入り口です!

岩井さん、スピッツのグッズ・映像などはほぼ全て持っていると語っていました。相方の澤部さんもスピッツが好きみたいで、いきなり花鳥風月を買っていたのだとか。

 

 

まずはJAMの店内を紹介。岩井さんがロケのついでに入り口まで見にきたこと、奇抜な階段、スピッツのかすれまくった緑のステッカー(笑)。デザインは初期のものでした。ピの丸がぐるぐる巻きになっているやつです。

 

そして店長さんとお話。スピッツが出演していたときは初代店長さんだったので、現在の店長さんが聞いた話をしていました。「ライブのMCで、JAMの店長さんが三輪さんの髪型を褒めていたみたいな話を、聞いたことがあります」と、岩井さん。実際のライブ映像も流れ、「曲がいいね〜と褒められたのかと思ったら、髪型だった」とフェスティバリーナで草野が話していました(笑)。

 

そのあと画面は岩井さんのみに。DISC1〜3を順番にかけて、1曲ずつ軽くコメント。DISCごとに区切りをつけて、インタビューを受けていました。

 

 

岩井さんがスピッツを好きになったきっかけ

→実家の車の中で、お母さんがフェイクファー(アルバム)をずっとかけていたのがきっかけだそう。私も同じ理由で好きになったので(かけていたのはCYCLE HIT 1991〜1997)、親近感が湧きました(*^▽^*)

 

妹さんの名前が渚

→名前が曲名になってるじゃん、いいなーと羨ましく思っていたらしいのですが、あとから自分の名前「勇気」もデビュー前につくられていたことを知り、嬉しくなったというエピソード。

 

ひとりだけ…

→ラジオの観覧に中学生の頃応募し、見事当選!初めて見るスピッツだった。周りは女性ばかりで、中学生の男の自分は浮いていた。

 

冷たい頬

→凄く好きな曲。失恋しても強く前に進もうとしている…というようなことを言っていたような気がします。フェイクファーにも入ってますしね!

 

 

岩井さんがスピッツの曲は全部人生と共にある、というふうに言っていましたが、私もこの曲を聴いていたときはこんなとき!と思い出すことが出来るくらい、人生と共にありますね。。

 

30分間でしたが、素敵な番組でした♪

 

 

グッズが発表されたり色々起こっておりますが、まとめきれないので別記事にします(^_^;)ツアーグッズ、今回はオンラインで販売しないのかなー?