白犬ベルゲン/スピッツファンブログ

ロックバンド・スピッツのファンブログ

ドラマ&横浜サンセット劇場版感想

4月10日深夜から始まったドラマ「不便な便利屋」皆さんご覧になりましたか〜ラブラブ!


鈴井貴之が監督、濃い俳優陣と所々のギャグ、スピッツ目当てで見ていたのですがとっっても面白かったです!!
遠藤憲一、なんて呼ばれてるのかと思ったらドラマの中で三回離婚してるから「バツサン」って(笑)

EDでは、主人公の岡田将生が街を歩いている映像と共に、スピッツの「雪風」が…!

初めて聴いた感想は「感動」です。涙が出る一歩手前でした。草野の伸び伸びとした声でサビが歌われていました!

そして本日15日からネット配信クラッカー

{4AC79B30-5696-4AAF-A67E-0F74220CFAAC:01}

さっそく買ってエンドレスリピートですニコニコシングル化の予定は無いとありますが、アルバムには入るでしょう!

綺麗なアートワークですよね!スピッツの字体も可愛い。

曲の雰囲気は魔法のコトバに似ているかなな?「涙が かわいて パリパリの」という歌詞がお気に入りです恋の矢

iTunesで250円です!雪風で検索してください〜。



スピッツ 横浜サンセット2013 -劇場版-を先日見てきました!
私以外いなかったりして(!?)と思っていたら…劇場は混み合っていました。

・MCもノーカットで130分

・小さな生き物発売が2013年9月11日、横浜サンセットが9月14日ということで曲はアルバムからが若干多かった気がします

・ハチミツで歌詞をとちる草野にひひそれを聞いて、あーっ!と口を開けながらギターを弾く三輪さんべーっだ!

・歌詞を間違えたからか?草野は頬をつたう程の汗を流していたのですが…単にその日、とても暑かったみたいです(笑)

・草野がボーダー半袖Yシャツ、田村がグッズのボーダー半袖Tシャツ

・最初は夕日があって明るかったのですが、最後には真っ暗に。ちょうど半分くらい経過した頃に、三輪さんが暗いね!みたいなことを言ってました(笑)

・カメラが色々な位置にあって、崎ちゃんの顔がドラムセットの間からアップで映されたりしてテンションあがりました。楽しそうに叩きすぎ。

・月に帰るという選曲がなかなか渋い!

・ベビーフェイスの声がまるで当時のままのように若々しかった…

☆MC☆

田村→インタビューで音楽以外でマイブームは何ですか?って聞かれるのが困る。本当はスピッツだけ!って答えたいけど恥ずかしいから言えなくて、なわとびって言ってる
ライブでは、ところどころで良くピースしてました(笑)

三輪さん→あの屋形船でこれからグッズ売るから(会場は港に近く、遊覧船などが近くまで来ていた)/(自己紹介)最近2番目多いな〜まあオチ担当変わったから/あそこに両手(実際には翼)広げてる像あるでしょ?昔アド街でやってていつかMCで使おうと思ってた

崎ちゃん→どんなところなのかな、と思ってここでライブすることが決まってから1人で横浜に来た。公園をまわったり、フルーツポンチを食べた

クージー→崎ちゃんがフルーツポンチの話を何回もしていたこと、買ってきて欲しいと頼んだらワッフルを買ってきた/小岩井でライブをやったときには草野の頭に虫が何匹も入っていた(草野いわく入った訳ではなく帰ってきたらしい)。今日は帽子を被ってるので大丈夫(草野いわく虫除け)/お客さんの写真を自前のカメラで撮る。せっかくなので、と草野も入れて写真をとっていました(笑)

草野→バンド結成26年?こんなに長く続けられるなんて幸せ/スピッツシューマイの話/(船に向かって)タダで聴くならお金を貰って、何割かここのお客さんに還元しよう/テレビで流れてる10倍くらい話してるのに、カットされてる。田村がアルバムを食べ物に例えると?と聞かれたときに「みそ汁!」って言って、それから小一時間みその話してたのに(笑)

☆そしてエンディング☆

メンバーが去ったあとに花火があがり、エンドロールへ。
「エンドロールには早すぎる」が流れます(笑)出だしが「映画でいうなら〜」なのでもうぴったり。ちなみに黒い画面に白文字でキャストが流れるだけで、オマケ映像などはありません。

グッズは今回、買いませんでした〜。

しかし、まるで自分がライブ会場にいるかのような臨場感。何回か曲終わりに拍手しそうになりましたよ!
終わった後にお客さんの声を盗み聞きすると、感動した!めっちゃ泣いた!との感想が。その気持ちが本当によく分かるくらい、充実した時間でした。
家でDVDで見るのとは全然違いますね!ファンの人たちと、大画面で…観に行って良かったと思いました。

本当にライブに行った感覚になるので、もうすぐゴースカに行ってまたスピッツの4人に会えるのが変な感じです。