白犬ベルゲン/スピッツファンブログ

ロックバンド・スピッツのファンブログ

好きな曲2014年版


1番初めの記事に書いてある好きな曲が、年月を経て変わってきたので今の好みを残しておきます。
もちろん初めに書いた曲も同じくらい好きです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



名前をつけてやる→ウサギのバイク/名前をつけてやる/魔女旅に出る

惑星のかけら→このアルバム、最近聴いてないなぁショック!

NEW空の飛び方→たまご

ハチミツ→ハチミツ/君と暮らせたら

NEWフェイクファー→センチメンタル/ただ春を待つ/謝々!

花鳥風月→愛のしるし/俺のすべて

隼→8823/いろは/HOLIDAY

NEW三日月ロック→ミカンズのテーマ/海を見に行こう/けもの道

CYCLEHIT→チェリー/君が思い出になる前に/春の歌

とげまる→恋する凡人/TRABANT

おるたな→リコリス/初恋に捧ぐ

NEW小さな生き物→僕はきっと旅に出る/エンドロールには早すぎる/オパビニア


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2年かけてようやく、4アルバム解禁。
そのうち1つはニューアルバム。残り3つもライブで演奏するので、その予習のためだった気がする…ガーン
空の飛び方は聴き始めた当初は、不死身のビーナスからのラズベリーばかり聞いてました。今ではたまごばかりです(笑)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


よく聴くアルバム

フェイクファー
小さな生き物

名前をつけてやる

フェイクファーは今1番好きなアルバムです。聴き始めたのは結構前なんですけどね。サイクルヒットヒバリのこころ夏の魔物などなど、好きな曲ばかり連続で聴けるので重宝してます!
小さな生き物はニューアルバムだからか、頻繁に聴きます。
名前をつけてやる、聴き始めてから年月も経っているのによく聴きます。みんなが名盤というのが年月を経て改めて分かるような!



最近聴かないアルバム

惑星のかけら
三日月ロック
とげまる
おるたな

元々はどれも良く聴いていました。とげまるは全アルバムの中で1番再生しているアルバムだと思うので、飽きてしまったんだと思います。
おるたなは、草野作曲ではない曲も多く含まれているので、スピッツぽさがあまりなく感じます。
でもこうやって聴かないほうに入れていても、元々どれも好きなので数ヶ月後には良く聴くアルバムと入れ替わっていたりするんですよね!最近はとげまるブームがまた来そうです。


全曲の中で今、好きな曲
「センチメンタル」
「春の歌」

センチメンタルを日本で今1番好きなのは私であろう!そのくらい聴いています(笑)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

余談です

そのうち全アルバムを聴くようになったら、曲がかぶっているシングル集のサイクルヒットから選ぶのは、困難というか変ですね。
でもサイクルヒットはシングルを連続で聴けるという意味で、すごく需要があると思います。それからもう聴いているアルバムにその曲があっても…たとえば運命の人とか…サイクルヒットで聴きます。

単純にシングルバージョンが聴けます。それにこのアルバムの中で通して聴くとまた、違って聞こえる気がするんです。ヒバリのこころから惑星のかけらまで通して聴くのは最高です。

プレイリストを作ればいいだけとか言ったらおしまい!