白犬ベルゲン/スピッツファンブログ

ロックバンド・スピッツのファンブログ

?【ネタバレ有り】GO!GO!スカンジナビア Vol.5 ZEPP SAPPORO 当日!

この記事はネタバレ有りです爆弾
これから参加される方は楽しみが半減してしまう恐れがありますのでご注意ください。
主に曲に関係のあるMCです。




追記◆けもの道で「東京」を「札幌」と言い換えてくれました!不死身のビーナスは「ネズミの街」部分でちょっと違和感があったので、これも札幌と言ってくれたのかな?



?の記事の崎ちゃんMCの続き…


「またこのギャグも第二弾としてどこかで使おうと思います」

のあとくらいに、田村がこれまたマイクを通さず

(やんないの〜!?笑)

なんのことだろうと思ったら、崎ちゃんが赤い花(造花)を出しました。

「あのこれ見てください」

…花を増やすというマジックでした(笑)
説明なく唐突にやってしまうところが崎ちゃんらしいラブラブ!

『マジック』は、ことあるごとに出てきます。新たな試み?手作り感?ニコニコ
多分他の会場でもやると思うので手品もネタバレにしておきました。

そしてお花が終わったあと、崎ちゃんから全体25位の曲をやります!と言われ、演奏へ。

ここで、まとめて会場1〜3位と全体20位、25位とカヴァー1を書いておきますひらめき電球

全体20位…謝々!
全体25位…ホタル
カヴァー…悲しみの果て
会場1位…三日月ロックその3
会場2位…俺のすべて
会場3位…愛のことば

私が選んだ曲は入っていなかったのですが、全部聴けて嬉しかったです目
ちなみに私が選んだのは、今・波のり・惑星のかけら・銀河鉄道999です(なんか選曲が偏っている)。20位愛のことば、25位惑星のかけらと予想したのですが…愛のことば断然人気でしたねガーン

それから『運命の人』も演奏したんですよ!事前にネタバレを見ていたので、運命の人なんてあったかな?と思っていたのですが、
『フェイクファー』をやらなかったので、会場によってこの2曲が変わるのかもしれません。

その『運命の人』演奏後のMC↓

「この曲は久しぶりにやって…まあやってなかったというか、やるのを避けてたって感じなんですけど。なんかこの曲、あんまよくないかな〜って思ってた」
会場『え〜!?』
「でも今日やってみたら、意外と楽しかった(笑)」
「楽しいよねそりゃ」
「この曲いろいろ試行錯誤してたもんね?シングルとアルバムでもキーが違ったりさ、今日も最初草野ソロでやったり」
ドラムのリズム(崎ちゃんでなく、バックに流れている打ち込み)に合わせて、1番まるまるくらい草野がアコギを弾きながらソロで歌っていました。一瞬新曲かと思いました!崎ちゃんが後ろでリズムとっていたので、ああ入るんだなあと思っていたら、全員一気に途中から入りました。


次に謝々の前のMC。

「次は全体20位の発表でーす。なんで20なのかは…分かってるよな?説明するけど」
スピッツベルゲンが出来てから20年です」

その後も真面目に予想があたった人へのプレゼントの方法を語るテッちゃん。ひとりデビュー20周年と勘違いしていた私。そういえば去年デビュー20年とさんざん言っていましたね…はい…。

演奏終了後、謝々!にまつわるトーク。

「台湾に友達がいて、遊びにいったんですよね。そしたら謝々謝々言ってるから、謝々っていう曲つくろうかな〜って。あっ!今1個思い出した!」
「言える範囲でね」
「言える範囲で。台湾の友達の友達の結婚式があって、マサムネも出ろよって言われて。そんで俺全然しらない人の結婚式出たんですよね。友達が台北っていう一番大きい街に住んでるんだけど、台南っていう街のホテルに泊まれって言われて。ひとりで泊まってたら、部屋のお風呂の浴槽が……ハート型……」
「えっ、それ普通のホテル!?」
「普通の。なんか天井も鏡ばりになってて」
「男二人で泊まったの!?」
「いやひとり。二人だったらやばいでしょ」
「二人でお風呂に……」
「それだったら本当ビー・エルになっちゃうから」
(ビー・エルって(笑))
「ホテルの名前は?」
「忘れた(笑)」
「それでチェリーとかだったら…!」

テツヤのりのりすぎる…
そのあとマサムネとテツヤの発言がかぶってしまって、

「えっ何?」
「なんでもないっ!」
「何?」
「なんでもないっ!」
多分下ネタだったんだろうなあ(笑)
草野はボロボロのホテルだったと言っていました。


今度はカヴァー曲の前のMC。


「すごい勢いだった999が結局2位で。これテツヤが歌ってたってみんな知ってるのかなあ?」
会場『知ってたー!』
「でも知らないで投票してた人も多分いるでしょ?」
※私です。
「エグザイルだと思って投票してる人もいるかもね。ゴダイゴじゃなく」

悲しみの果ての後、カヴァーの話に。

「どしゃ降りの雨の中でとかさ、あっのっ頃はっ(モノマネ)とかさ、テツヤ歌ってたよね。練習したけど変に出来すぎちゃって、懐メロのバンドみたくなるからやめたっていう」
「あっのっ頃はっ、ハッ!これもね、正しくは、あっのっ頃はっ、ハッ!じゃなくて、あっのっ頃はっ、…ハッ(裏拍)!なんだよね。もっと言えば……」(←全てモノマネで、延々と「ハッ!」の位置を語る草野。もうひとつ歌詞を出して説明してくれたのですが、忘れてしまいました。)

会場の『やってー!』コールで、草野が最初のほうだけ"古い日記"をモノマネ付きで歌ってくれました♪

またセットリストの曲演奏のあとクージーにふる草野。

「キーボードも紹介しますか、クージー」
「忘れてたでしょ(笑)」
「うん、さっき紹介するはずだったのにね(和田アキ子のモノマネのとき)」
「後ろで涙流してたよ。まあ、楽しいんだろうなと思って見てた」
「そういうところあるよね、知ってる☆笑」

そしてクージーがいつからスピッツにいるか…などの話に。

「初めてがフェイクファーツアーのときだったね」
「だから今日みたいに運命の人があると、フェイクファーツアーかな〜みたいな」
「フェイクファーツアーのとき、確か愛のことばも演奏したよ」
会場一同『おぉ〜』とびっくり。草野も忘れている(笑)
「すごいね、スピッツのファンみたいな(笑)」
「初めてやる曲ばっかりだったからだよっ!(笑)」
「あの頃は合わせにきてたよね、癖のあるバンドだからさ」


印象的な、会場2位の曲の前のMC。

「今日もカレー食べた?」
「食べた食べた。量が多い。まだ消化しきれてないもん俺」
「食べたの昼でしょ?」
「でもまだまだだよ。これから進むにつれて消化していくから」

「次の曲はここにくるかって感じでね。」

「ポツーンとね」

「カレーを消化しようと思います」

もりあがる曲なんだな?とテンションがあがる会場、そして草野がアコギからタンバリンに持ち替える!

タンバリンといったらこの曲ですもんね、最前列の人は草野とタッチしたり、楽しそうでした。終演後お客さんの会話を盗み聞きしてしまったのですが、草野の手は湿っていたらしい…(笑)そして演奏終了。

客席「カレー消化できた〜?」


その方には見えたかわかりませんが、暗い中ピースサインをして微笑む田村を私は見ました。

「ありがとうございまーす。いままでこの曲1曲だけやって終わるってことが無かったので、不思議な感じです」



その他


新曲の『あかさたな』というときに、

「あかた…っ」

とおもいきりかんで、自分で自分の右ほっぺたをツンツンしてました笑


オケラの最初のドラムソロ長めでした。


新曲『しおさいちゃん』が、しおさいしおさいしおさいちゃん♪と繰り返すなんともかわいらしい曲でした。

また思い出したらドンドン追加していきます!

次回は第2部について書きますニコニコ



Android携帯からの投稿