白犬ベルゲン/スピッツファンブログ

ロックバンド・スピッツのファンブログ

3050DVDの感想

半年ぶりの更新となります!

 

三輪さんのお誕生日は心の中でお祝いしたのですが、田村のお誕生日はすっかり忘れていました(^▽^;)今はベルゲンのみの加入の為、今年はメッセージは送っていません。何故かいつも田村だけ忘れてしまうんですよね…51歳おめでとうございます♪

 

f:id:bonotz:20180602032103j:image

▲今月のカレンダーは三輪さんでした~

 

そしてお知らせしていなかったのですが、ゴースカ無事当選しました!北海道なので9月です。早い会場は確か7月からだったかと思います。楽しみましょう(*^▽^*)

 

 

 

 

さて今回は3050ライブDVDの感想を軽く書いていきます。

元々あまりライブDVDは見ない私…いつも付属のDVDを音源化したCDの為だけに買っているようなものです(笑)。そのため最近までしっかり本編DVDは見ていなかったのですが、やっと通して鑑賞しました!

 

まず演奏は相変わらず素敵です(^^♪ 8823など毎回演奏する曲はライブバージョンが沢山たまってきて、過去の演奏と比較でき楽しいです。

個人の好みだと思うのですが、ヒバリのこころは2014年のフェスティバリーナと比べて、テンポ感や三輪さんのギターが好きです!リズム隊は圧倒的に2014バージョンが好きです!!やっぱり会場にいると毎年同じ演奏に感じても、実際は全然違うんだなあ~と思いました(*^-^*)しかしこの比較はDVDではなく、CDで聴いた感想です(笑)。

 

DVD作品としての感想ですが…普段DVDを見ない自分ですら「ん?」と引っかかる箇所が何個かありました。

ステージ裏の照明ごしのメンバーのショットや(金網越しでほぼメンバーが見えない)、画質がすごく荒いところ(草野と三輪さんを横から撮ったシーン)、極めつけはMC全カット(;O;)多分ライブDVDって、CDと比べて購入するのは殆どファンだと思うのですが…本編中草野が喋ったのはアンコール前の「ありがとう」くらいしかなく、これはMCとはいえないですよね。3050に行けなくてDVDを購入された方は、MCに期待していたのではないでしょうか。嫌ならスキップ出来ますし。

そして極めつけ(?)は特典映像としてつけられた2枚目のDVD!スピッツに関係あるおじさんたちがスピッツについて語っている動画!!!これは事前にツイッターで評判が悪いのを見かけていて、その先入観もあったとは思いますが、一番意味不明でした(-_-;)メンバーが過去映像(インタビューなど)で出てくるだけで、他はおじさんたちがひたすらスピッツについて語っているだけです。開始数分で映像にする意味はあるのかな?と思いました。冊子にしていただければ十分な内容で、ファンとしてはLIVE前のオフショットだったり、別会場の演奏などを付けて欲しかったです。たぶん何度も見る内容ではないと感じました。

 

そのあと気になってAmazonのレビューを見に行ったら、上に書いたことと全く同じような内容を書かれている方が多くてびっくり!

このDVDの元となった横浜のライブをこの目で見て、すごく感動した身であるだけに、残念な気持ちになりました。特典映像にまでケチをつけるのは贅沢かもしれませんが、デラックスエディションバージョンは1万5千円するので「このクオリティならもう買わない」と多くの人に思われるのは悲しいです。

 

スピッツが全く目を通していないことは無いと思いますし彼らも宣伝しているのでこういうふうに書くのはためらいますが、普段アルバム制作、ライブ演奏に全力で向き合っている彼らを中途半端な作品で汚してほしくないと思いました。ファンの意見を取り入れてライブDVDを作ってほしいです!

 

でも私はCDがついてくる限りライブDVDを買い続けると思います(笑)

 

 

spitz.hateblo.jp

 

SJの記事にまた面白い考察コメントがつきました!みなさん頭が柔らかいです。