白犬ベルゲン/スピッツファンブログ

ロックバンド・スピッツのファンブログ

ロック大陸漫遊記 第2回

ロック大陸漫遊記、第2回放送です。

 

第1回から1週間経ちましたが、マイ・シャローナと孤独なメッセージは自分でも聴くようになりました。草野のおかげでロック大陸が広がっていく感じです。

第2回は第1回よりスピッツファンとしてホクホクした回でした(笑)。

 

 

 

 

 

 

f:id:bonotz:20180114001209p:plain

 

「皆さんこんばんは。そしてFM新潟の皆さんは、こんにちは」

「さて、えー2018年なりまして、正月ボケ、とかよく昔は言ったような気がしますけれども皆さんいかがでしょうか?まああのー私事になりますけれどもこの番組の収録もありまして、えースタジオに入ったりしてましたんで、えー正月ボケはしておりません(断言)!はい、ありがとうございます」

「でえーラジオ、この収録というのは仕事というか、自分の中ではあらたな趣味という捉え方でこれからやらせて頂こうと思っております」

「とはいえ久しぶりのスタジオでの一人で喋ってのラジオ番組収録ということでしたので…あの緊張しますね、やっぱね。何回目までかは、かたくてちょっと噛んだりとか色々あるかもしれないですけどご容赦していただきたいなと思います」

「しかしね正月…メンバーとか何…してたんだろうと。最近は一緒に過ごすこともなくなっちゃいましたんで。ねえ、みんな南の島でねトロピカルカクテルとかそういうの飲んでたのかなと思うとちょっとイラっとしますけどね、はい。…さて(笑)、…」

 

 

歌ウサギ

 

直前まで草野のトークをずっと聞いていたのですが、本当に喋っている声そのままのような…ほとんど変わらない歌声でした!雪風のときもシングルとアルバムで声のトーンが違ったので、もしかしたら今歌うとまた違ってくるのかもしれませんけどね。

 

Andrew Lloyd Wedder

SUPER STAR

 

「今日は主に移動中なんかにイヤホンで聞いている曲を聴いていただこうと思います」

アンドリューさんは作曲家の方でキャッツなんかでも有名、ロックミュージカルの草分け的な存在。舞台を見たわけではないがディープパープルのボーカルの方のディスコグラフィーをさかのぼったら本当の初期にジーザスクライシススーパースターに参加していた。このアルバムがすごくよくて2枚組でたっぷりあるのですが新幹線で移動するときなんかにちょうど1枚聴けるのでよく聞いているそうです。特に1番最初の録音を愛聴している。

 

Judee Sill

The LIving End

 

他の方のカバーに興味を持って聴いたのがきっかけ、生前はあまり評価されなかった歌手だそう。リアルタイムで評価されなかったのが不思議という草野。幻の当時リリースされなかった3枚目のアルバムに入っている。

今回流された曲たちの中で1番好きです、ウィスパーボイスというか、すごく癒される…。ツアー中に疲れたときなんかに聴いているそうです(笑)。

 

フリートウッド・マック

土埃(ダスト)

 

もう50歳だから後悔しないように色々な音楽を掘り起こそうと思って聴き始めた曲だそう。このバンドにはいろいろな時代があって(誰々が加入した、とか)ほかの時代はハマれなかったけど中間のこの時代はすごくツボだった、と言っていました。

作業中にかけるとすごくいい音楽という感想を持ちました。

 

 

吉田ヨウヘイgroup

サースティ

 

12月の新木場サンセットに出ていただいたそう!こう実際の音楽をかけられたり草野の口から語られると凄く興味が湧きますね。今までスピッツ主催のライブに行ったことが無いのですけど、事前に聴けたら行きたくなりますしチケットの競争率が跳ね上がりそう。この曲も好きです!

 

ここでスピッツメンバーからのメッセージ(笑)。生声ではなく全部草野が読んでいます。

 

﨑ちゃん「かっこよいロックをいっぱいかけながら、ゆっくりまったり頑張ってください」→「﨑ちゃんらしいあたたかなメッセージ」

田村「可愛い番組Tシャツを作ってほしい かも」→「そっかそういうことも出来るのか」

三輪さん「グラハムボネットがボーカル時代のレインボーの曲をかけてください」→「普通にリスナーのリクエストのようなメッセージですけど。決してロニーデュオとか、ジョーリンターナーの頃ではなく、グラハムボネット」

 

Randy California

You Stole My Heart

 

60年代のアメリカのサイケ・ジャズ・ロックバンドのスピリットのリーダー的な存在の方、ランディーさんのソロ曲。配信にもあまりなくてどうやって手に入れたんだろう?と草野が自分で?となっていました。ゆるい感じがたまらないそう。

 

CHAI

N.E.O

 

12月の新木場サンセットに出た女性4人組バンド!発酵食品のようで1度きくとやめられないと…。普段聴いている打ち込みの曲っぽくてこの曲も好きでした。パフォーマンスとかMCも面白いみたいです!

 

SOON

Dreamtime

 

「ちょっぴりタイムマシーン!!……はい」←タイトルを言ってからの間がちょっと面白かったです。90年代くらいの邦楽を掘り起こして紹介するコーナーで、草野も2回くらい楽屋で挨拶したことがあるそう。

サビの転調が気持ちよくてそれを聴くために聴いている曲だそう。

 

 

冒頭から新潟の方に対して挨拶があったり、メンバーからのメッセージがあったりとほっこりした回でした(*^-^*)