白犬ベルゲン/スピッツファンブログ

ロックバンド・スピッツのファンブログ

3050きたえーる 2日目!

 

ライブから日がたってしまい3050ツアー自体が終了してしまいました!遅ればせながらきたえーる2日目のレポートです。

 

f:id:bonotz:20170918084924j:image

 

今回22公演中3回参加しましたが全然飽きることなどなく、明日も明後日も参加したい…という気持ちで終えました。

 

今回座席が前日と同じCブロックでした(笑)。ベルゲンでとったチケットです!席は近いといえば近いのですが、アリーナ席は平たんなので殆ど見えなかったです( ;∀;)曲中は演奏を聴いていてあんまりステージは見ていないのですが、MCのときも2日目は全く見えなかった…( ;∀;) MCのときもモニターつけてくれませんかね(-.-)

 

 

 

セットリスト

醒めない

8823

涙がキラリ☆

ヒバリのこころ

ヘビーメロウ

冷たい頬

君が思い出になる前に

チェリー

スターゲイザー

惑星のかけら

モリーズ・カスタム

波乗り

ロビンソン

猫になりたい

夜を駆ける

夢追い虫

正夢

運命の人

恋する凡人

けもの道

俺のすべて

1987→

 

アンコール

ハチの針

君は太陽

 

色違いは1日目の公演と別の演奏曲目。赤字は横アリでも聴いていない曲。

 

相変わらずMC前の醒めない→ヒバリのこころまでの4曲の流れが最高でした!もうこの曲順のライブは見れないのかと思うと悲しい。。。まるでフェスに出演するときのような、完成された曲順でした。﨑ちゃんがコーラス以外で歌詞を口ずさむのは涙がキラリ☆だけでしたよ。

きたえーる1日目が横浜アリーナ2日目のときと違ったセットリストだったので、横アリと同じようなセトリかなあと思っていたら「冷たい頬」が結構序盤できてびっくりしました。ドラムがピタッ、ピタッと止まる箇所があるのですが(「それが全てで~」)タイミング完璧!

 

前日みたいに波乗りエスカルゴだった会場もあるんですね~。エスカルゴはいつもセトリに入ってくるのでもったいないような( ;∀;)波乗り聴けた方はラッキーですね!

 

アンコール、ハチの針はライブで初めて聴きました!君は太陽は確か初めて買ったシングルだったと思うので、それなりに愛着がある曲です(*^-^*)最近のライブでは聴いていなかったかもしれません。

 

 

MC(ニュアンス)

 2015年のジョインアライブの話をしてくれました~~!!!!北海道でおこなった野外ライブです。メンバーも覚えてくれていたんですね!去年も前日もMCしていなかったので、もう話題に出てこないかと思っていました。

何の話の流れでこの話題になったのか覚えていないのですが、雨凄かったよね!って話は草野三輪さん田村も口を揃えていっていましたよ。客席からも行ったよ~!と歓声がちらほら。私もスピッツの為だけに行きました(笑)。

あのときはカッパを着てたのですが、ほとんど意味がないくらい濡れました。そのおかげでメンバーも憶えてくれていたみたいでよかったです!小泉今日子さんの「あなたに会えてよかった」のカバー、またやって欲しいです。

 

あとは三輪さんが「スピッツのファンは優しい。7000人の前で話すようなMCじゃない」といっていたり

 

クージーが、前説の佐々木さんが「北海道」を「ほっかいでぃー」と思いっきり噛んでいたのですけど、それをいじっていたり。北海道に住む人のことをこれからほっかいでぃーと呼ぼうみたいなMCを草野としていました。

前説の佐々木さん、1日目はそうでもなかったのですけど2日目は噛み噛みでした(笑)。歌った曲はスターゲイザーで1日目と変えているところが素敵。

 

あとは草野真狩村へプライベートで行って細川たかしさんの銅像のボタンを押したら壊れていた話。三輪さんがたまたまじゃないの?もう直ってるんじゃないの?とつっこみ。

 

三輪さんがバイクに乗って北海道1周に憧れていたけれど、30歳まで免許を持っていなかったから出来なかった話。それに草野が二人でカブで周る?とのっかる。

 

﨑ちゃんは前日と同じくローディーさんがマイクを回してくれていることの解説と、昔やっていた堤太鼓のネタの披露。私が昔見たときはドラムの椅子でやっていたと思うのですが、この日は違ったと思います…記憶があいまいで申し訳ないです( ・´ー・`)おじさんに1000円をもらった話も1日目と同じくしていたと思います!2日目しか参戦していない方は前の記事をチェックしてみてください~(^^)

 

田村は何を話したか覚えてないのですが、1日目には口にしてなかったであろう「今日は楽しい」発言はしていました。

 

 

3050が終わって

 今回のツアー中セトリが変わった部分だけを集めている方がいらっしゃいました。アンコールも含めると【スカーレット、スターゲイザーエスカルゴ、日なたの窓に憧れて、SJ、春の歌、君は太陽、冷たい頬、さらさら、夢追い虫、歌ウサギ、波のり、恋のうた、スパイダー】ですね!

恋のうた、SJ、春の歌は今回聴けませんでした。シェイカーを拾っている方のツイートを見かけたので恋のうたはやっているんだろうな~と思っていましたが、SJは聴いたことがないので聴いてみたかった(>_<)

波のりは結構レアな曲なので全部の公演でやっても良かったのかなあと思いますが…ライブDVDには収録されると思いますので要チェックですね!

 

ツアブロに「年内まだスピッツに会えるチャンスがあります!」と冬イベントの宣伝が出ていましたが、そのコメントで一般人はライブしかチャンスが無いんだなあ…と改めて気づかされました。

今回3公演行きましたがまだまだライブ見に行きたりないですし、テアトロンが心残りになってしまったので、後悔のないように参加したいものは全て参加しよう!と決意しました。武道館のように何度もチャレンジして落選してしまったものはしょうがないですけどね(今回は3回挑戦してすべてダメでした)。

 

冬イベントは今まで1度も参加したことがないのですが、今回は少し考え中です!ロックロックの詳細が出たら決めようと思います!次はツアーグッズについてまとめます。