白犬ベルゲン/スピッツファンブログ

ロックバンド・スピッツのファンブログ

スピッツの曲は228曲?/3050長野

 

 

自分の趣味のドラムをするうえで、スピッツの曲を全てコピーしたいという夢があるのですが、モチベーション維持の為にリストをつくりました(*^▽^*)最初はワードで作成しようと思ったのですが、味気なくなるので手書きにしました。とりあえず適当な紙に下書きです。↓↓ 

 

f:id:bonotz:20170808031136j:image

 

f:id:bonotz:20170808031138j:image

 

相変わらずの癖字(^▽^;)清書のときはもう少し綺麗にしたいです。初恋クレイジー忘れてますし。

 

それで曲数を数えてみたのですが、スピッツのインディーズ時代・カバー曲を抜かした現時点での曲数は、228曲であっていますか?

 

カバー曲はおるたなに収録されている「さすらい」や「タイム・トラベル」ですね。多分これらの曲をスピッツとしてコピーすることは無いだろうと思い、省いたのですが、含めると+6曲で234曲です。

 

昔曲数が気になって質問サイトを見たときは、300~曲という風に書かれていた記憶があります。多分インディーズのときの曲数も含めてだと思うのですが、300曲には到底およびません。Wikipediaなど自分で確認してみましたが、どうも上の表に漏れがあるような…。ありましたら教えて頂けると助かります(^^)

228曲の中にはドラムが無い曲(エトランゼや、ジュテーム?)もありますので、全曲コピーは無理だと思っていたのですが、他の楽器で代用したり譜面をつくったりして賄おうと思います!

 

今のところ練習だけしたことがあるものを数えても17曲です。道のり遠い(-_-;)最新の会報で、﨑ちゃんがかなり心に残ることを書いてくれていたので、頑張ります!まずリストをちゃんと清書します。

 

 

スピッツ3050長野、お疲れ様でした。MC色々見ましたが、三輪さんがその日、「おやき」のことをずっと「おかき」と言っていたというMCが印象に残っています(笑)。三輪さんは普段から言い間違いが多いというお話でしたね。

 

あとは長野ビックハットが冬季オリンピックの会場だったそうで、オリンピックの話題も出ていました。実際会場にも五輪マークがありましたね!

 

長野は完全にノーマークだったのですが、ライブのときくらいしか他の県に行く機会がないので、次はそういうところに遠征してみるのもいいかなあと思いました(^^♪長野の有名なものとか、そういえば全然知らないです。

 

逆に北海道にライブで来た際には…草野がお散歩したという北海道大学の敷地内や、ケイタイシャシンに収めていた札幌時計台や、﨑ちゃんが訪れた札幌駅すぐの大丸に足を運んでみるのはいかかでしょう。道民からすると特別な場所ではないですが…もしかしたら4人のうち誰かがお散歩しているかもしれないです(*´з`)

 

次は香川!野外!台風はもう過ぎ去りましたよね?