白犬ベルゲン/スピッツファンブログ

ロックバンド・スピッツのファンブログ

醒めないDVD(初回限定盤)

5月3日は醒めないDVDの発売日!

ネット予約していた我が家には1日早く2日に届きました♪

楽天ブックスで注文したのですが購入者特典のモニャモニャパスはついておらず…(^-^;すごく欲しかった!という訳でもないですが、ブログに載せられずすみませんm(__)m

 

パッケージ写真の草野のシルエットはもちろん内藤さん担当ですよ!

f:id:bonotz:20170504015921j:image

フェスティバリーナのときのようなイラストも良いですが、個人的にはこちらのほうが好き(*^▽^*)部屋に飾りたくなるようなデザインですね!

 

f:id:bonotz:20170504015924j:image

パッケージ裏。メンバー全員の写真とともにお品書きがあります。ピンク色というのがまたいいですね!

 

今回は初回限定盤を購入したので、通常盤との違いが4つあります。

①豪華三方背ケース+デジトレイ仕様
②ライヴ音源を収録したCD2枚付き(全24曲収録)
③ツアーでのライヴ写真集ブックレット付き
④映像収録当日には演奏されなかった「ハチの針」の数公演に渡るブートレグ映像を収録

 

①はよく分かりませんが…通常盤は下のようにトレイに入っていないということでしょうか?↓↓

f:id:bonotz:20170504021407j:image

モニャモニャがプリントされたDVD&CD2枚組

あまりDVDを見ないので、このCD2枚組の為にいつもDVDを買っています(笑)

表紙は三輪さんの後姿です!

f:id:bonotz:20170504021416j:image

 

ライヴ写真集ブックレットはこちら↓

f:id:bonotz:20170504021430j:image

パッケージ裏と同じピンク色!と思いきやどうやらこちらは裏表紙で、表紙は田村の後姿でした。

 f:id:bonotz:20170504022155j:image

えーっと、パッケージが草野、DVDの表紙が三輪さん、ブックレットの表紙は田村…﨑ちゃんはどこ(*_*;?

パッケージ裏のメンバーの写真も光のあたりが強くてあまり﨑ちゃんの顔がよく見えないですし、﨑ちゃんの写真もどーん!と使って欲しかったです。それとも気づいていないだけ?(→よく見たら田村の腰あたりに写ってますね)

 

肝心のブックレットの中身は、草野がメンバーの楽屋で大股開きでギターを持っている写真がなんだか好きです(笑)

f:id:bonotz:20170504022654j:image

 可愛い。

 

 

そして、DVDもさわりだけですが見ましたので少し感想を!

 

①みなと

なんだか聞いた瞬間涙が…( ;∀;)「ユニバース」の裏で動くベースかっこいい!三輪さん、ギターの紐がフカフカ?フサフサでした。田村はサスペンダーみたいな模様の服を着ていました!草野のギターにヴァイオリンのような模様が!1曲目ということもあり。メンバーの服装や楽器に目がいってしまいまいた。演奏はほとんどCDと一緒!!(スピッツクオリティ)

 

②恋する凡人

ギターソロのところで毎回ベースが遊んでいるので楽しんでいますm(__)m前のLIVEバージョンのときと一緒で、サビがちょっと遅くなりますよね?でも、バンド内ではしっかりあっているんです。それが素敵。この曲ドラムがすごく難しくて、いつになったら叩けるのやら…このDVDで勉強しようと思います!

 

③日曜日

黄色いライトが似合う♪最近の曲に挟まれていますが、今の草野が歌うとまるで最近の曲かのように馴染んでいますね。この曲もベースライン凄い動いてますね!﨑ちゃんのドラム楽しそう~!後ろのローディーさんのりのり(笑)。

 

ラウドネスのライブ映像のあとにスピッツを見ると、メンバーが全然動いていないのが良く分かります。みんな自分の立ち位置で粛々と演奏している感じ。田村は…いつも通りですけどヽ(^o^)丿

 

まだ作業しながら聴いている感じですので、じっくり見たらまた、記事にするかもです。なんというか普段のアルバムもいいんですけど、ライブの雰囲気が感じられるDVD、いいですね…なんだか会場にいる気分になれます♪