読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白犬ベルゲン/スピッツファンブログ

ロックバンド・スピッツのファンブログ

めざましテーマソング、賞受賞など最近のスピッツまとめ

 

2017年のスピッツ、結成30周年とあってかなり精力的に活動しています!

都度ブログを更新しようと思っていたのですが追いつかず…(笑)。まとめてご紹介します。

 

 

新曲が「めざましTV」のテーマソングに

 

朝の情報番組のテーマソングとなるのは初!しかもめざましテレビの為に書き下ろした新曲。「ヘビーメロウ」という曲です。単語の意味を調べたのですが(果物が)熟した…という意味が一般的なようで直訳すると「重く熟した」?どういう意味なんでしょう。

歌詞もめざましテレビで公開されていましたが「夜は明けたぜ 鶏も鳴いたぜ」と朝を連想させる歌詞!そしてサビは朝らしく明るいかと思いきや、ちょっとメランコリックな感じがするなあ…と個人的に思いました。

 

番組で出てきた草野マサムネのコメント引用

番組をご覧になってる

皆さんにとって

大切な朝のスタートタイム。

少しでもポジティブな

気持になってもらえるような

弾んだリズムの曲を作ってみました。

ただ歌詞はスピッツの持ち味でもある、

ちょっと卑屈で

ネガティブな要素もあるかも。

とにかく楽しい1日になりますように!

あと私、個人的には夜型なので、

今回めざましで

使っていただくのを機に

朝型に変身したいです。

 

 

NexTone AwardでGold Medal受賞

 

なんだか難しい名前の賞ですが(^_^;)NexToneで著作権管理をしている著作物の「著作権使用料分配実績上位3作品」の著作者におくる賞で今年から始まったようです。ゴールドメダルは実質1位ですね!曲は「渚」です。草野が作詞・作曲の曲なので個人での受賞となっています。

調べてみると今までジャスラックが独占していた音楽著作権管理事業に、2001年に参入した会社だそうです。まだあまり聞いたことのない会社ですが、これから耳にする機会が増えてくるかもしれません。記念すべき第一回目の金賞をとれたことは誇らしいですね(*^▽^*)

 

 

醒めないDVDのジャケット、特典公開

 

5月に発売される醒めないDVDのジャケットが公開されました。この写真ももちろん内藤さんが担当ヽ(^o^)丿

草野のシルエット…神々しいですね。(笑)

 

初回特典の内容も最近公開されました(以下公式サイトより引用)。

①豪華三方背ケース+デジトレイ仕様
②ライヴ音源を収録したCD2枚付き(全24曲収録)
③ツアーでのライヴ写真集ブックレット付き
④映像収録当日には演奏されなかった「ハチの針」の数公演に渡るブートレグ映像を収録

 

2番のDVDをそのままCD化した特典の為にいつも買っているようなものなので、今回もついていて安心しました(*^▽^*)

また、モニャモニャのスタッフパス(レプリカ)も予約特典として購入時に渡されるみたいなのですが、楽天でネット予約している私は果たしてもらえるのでしょうか?まあ予約のほうが安いので予約した感じですので、ついてなくても気にしません(^^)

https://spitz-web.com/new_release/samenai-tour/

 

 

30周年記念アルバムの発売

サイクルヒットの再販+2006年~2017年のサイクルヒット発売、加えて3枚セットも販売。サイクルヒット2006~2017には、ヘビーメロウを含む新曲3曲も収録予定!

当初は単体販売もしているとのことで2006~2017のみ購入しようかな、と思っていたのですが3枚セットが通販サイトで既に1位を記録しているそうで…私もサイクルヒットヒバリのこころ・惑星のかけらでファンになったくちですので3枚セットを購入しようと思います(笑)。

新曲をシングル集(ベスト盤)に入れることにはやはり賛否両論あるようですね。でもファンなら持っておいて絶対に損はないアルバムだと思います。主に布教するときに(*´з`)

 

 

全ジャケットTシャツ、アナログ盤の受注生産

f:id:bonotz:20170423014900j:image

30周年を記念してTシャツとアナログ盤(曲の順番が今までとは違いアルバム通り)の受注生産があります。Tシャツは1~15作目のアルバムジャケットすべて+スペシャルアルバム4作で全19種類!!

1枚2500円という抑えられた値段ですが、全部買うと4万7500円…。加えてそれぞれ各3色ありますので色もそろえると×3で14万2500円!(そんな強者も全国にはいらっしゃるでしょう)普段グッズはなるべく買うようにはしているのですが、今回はジャケットをそのまま印刷したデザインで、普段着にもできないので我慢です。申し込みは来月18日まで。

加えてアナログ盤も聞ける環境にないので我慢。本人たちにとってはかなりこだわりがあって全作品アナログ盤を作っているみたいなので(めざましテレビで昔やっていたインタビューより)1枚くらいは持っておきたいなあ…と思ってはいますが16作目にとっておきます(笑)

 

 

チケット当落

前回北海道2日目が無事ゲットできました!とご報告しましたがオンラインメンバーズで無事1日目もゲットしました。これで2days参加できます(^^♪ 毎年ニトリzeppできたえーるは初めてなので楽しみです。もちろんグッズも!個人的にはスマホケースが欲しい。

武道館はオンライン&スピモで挑戦しましたがダメでした…近いうちにまた武道館で演奏してくれることを期待します。そのときはまたベルゲン&オンライン&スピモで臨ませていただきます!

 

 

オンラインラジオ10周年

チケットを取るためにオンラインに再び入会したのですが、やっぱりリアルタイムでメンバーがいろいろ更新してくれたり、動画やラジオで姿・声が分かるのは楽しいですね!

最新のオンラジでは、なんとラジオを初めて10周年ということを明かしていました。さざなみから10年、でもそんなにまだ経っていないような気がします。

このブログにもかなり前に書きましたが、オンラインTV生放送なんていう企画もありましたよね~!○○えもんタオルってそのときの企画でしたっけ。

spitz.hateblo.jp

ラジオ10周年ということで特別な企画が出てくるかもしれません。入っていない方は今が入りどきかも??私はとりあえず北海道のLIVEがある9月までは会員でいます♪

 

 

これからもまだまだ活動する、というようなことを濁して喋っていました。夏に向けてまた動きがありそうですね。