白犬ベルゲン/スピッツファンブログ

ロックバンド・スピッツのファンブログ

「醒めない」が優秀アルバム賞受賞!

第58回レコード大賞にて、スピッツ「醒めない」が優秀アルバム賞を受賞しました!おめでとうございます。

 

 草野はお友達の主婦の方からの連絡で受賞を知ったそうです。事務所からとかじゃないんですね(笑)。本当に本人たちも当日まで知らなかったってことですよね。

 

 

スピッツ、テレビに出るのでしょうか!?年末に見られるなんて、ありがたい(見れるか分かりませんが)。

 

以下、公式サイトの画像です。

f:id:bonotz:20161120113026j:image

 

選ばれた作品は5枚どれもが<ベスト1>なのです。

 

委員長の言葉を読む限り、本当に光栄な賞だということが分かります。個人的に調べたところ、スピッツが過去に優秀アルバム賞を受賞したのは「ハチミツ」のときみたいですね。

 

どういう点が特に評価されたのかとか、スピッツサイドの公式なコメントが欲しいですね~。とにかく嬉しいです。スピッツ、おめでとう!!

 

 

 

そしてTVでの授賞式(^^♪

残念ながら、スピッツの出演はありませんでしたが、動画で醒めないの紹介がありました。私は実際に見ていた訳ではないのですが、その紹介が本当に一瞬だったようで(^_^;)でもこれをきっかけに興味を持ってくれた方が少しでもいらっしゃると嬉しいです。

 

ツイッターより。こうやってアナウンサーの方から紹介されると、本当に受賞したんだなあという実感がわきます。

 

受賞に伴い発言した、草野のライブMC集

レコード大賞優秀作品賞ありがとうございます!」

「親が喜んでると思います」

「普段しないですけど、レコ大・スピッツってエゴサーチしてみたんですよ。そしたらスピッツ年末テレビ出るんだ!っていう人が結構いて。いやーあんま期待しないで下さい。もうテレビ卒業でしょ?(笑)」

(11月21日仙台サンプラザのMC)

 

あとは公式サイト(トンガリヴィレッジの事?)に受賞のコメントをアップしようと思ったら、間違えてそのメールをヨーロッパの友人に送信してしまったエピソードも話していました。

(12月25日沖縄でのMC)

 

 

今回の受賞で「醒めない」が気になった方はこちらをどうぞ!

spitz.hateblo.jp