白犬ベルゲン/スピッツファンブログ

ロックバンド・スピッツのファンブログ

【6月29日】スピッツ・ラジオ生出演の文字起こし①【新曲初披露】

 

6月29日、ついに新曲「醒めない」(下記youtubeリンクあり)「ヒビスクス」がFM802にて初公開されました。スピッツの4人もラジオに生出演。幸運なことに仕事が休みで、ラジオを聞くことが出来ました。

 

ラジオに「生」で出演するのはいつぶりだろうね?と話す4人。本当に思い出せないくらい久しぶりだったようです。15時40分から16時20分ほどまでの出演でした。

 

スポンサーリンク

 

 

 

ざっくり文字起こし

 

DJ⇒中島ヒロト

 

♪みなと

 

メンバーひとりずつ挨拶のあと、Mステの話に。爽やかさや見た目の若さから草野マサムネに妖精説が出ているが、最近の自分を〇〇男子に例えると?

草「俺ね、この話の流れからするとね、熟年男子。よく言われるんですけど、あの~少年からいきなりおじいさんになったような感じだね、って言われるので~大人の男を経てない、っていうね」

中「自分的には?」

草「まあしょうがないのかな~っていう。そういうDNA」

中「なるほどねえ…田村さんは?」

田「オレ?かきごおり大好き男子(はっきり、ゆっくりと)」

田「こういうんでしょ?こういうんでしょ?」

中「そうだけど…かわいっすねえ!」

田「数年前に蒼井優ちゃんのかきごおりの、買って。並んでんだよねえ。人気のあるところって」

中「今すごいブームですからね」

草「台湾とかベトナムから入ってきてるからね」

中「崎山さんはなんでしょうね」 

崎「僕はですねぇ~、えー、とうもろこし大好き男子

(全員爆笑)

田「子供じゃん(笑)」

中「なんで夏祭りくくりみたいな感じに(笑)」

田「昔から好きだったけど最近好きが増してる」

崎「好きが好きすぎてぇ、あの、植えちゃったんですよね」

中「植えちゃった!?育ててんですか!?」

中「それあの普通の小っちゃいやつじゃなくてがぶってかじる?出来てますもう?」

崎「あのね、ヤングコーンみたいのはちょっと出来て。それで取ったりしてる」

田「何種類かやってる?」

崎「何種類か植えました」

三「ヤングコーンね」

草「収穫したらみんなでバーベキューします」

三「ヤングコーンってあれ知ってる?とうもろこし大きくなる前の小っちゃいのって知ってた?みんな?知ってた?俺知らなかったんだよね」

中「もうとうもろこしの話はいいから!時間も限られているから!三輪さんどうですか?」

三「俺なんだろうなあ~うーんとキューティクル男子

三「髪の毛長いからさあ(笑)

中「気つかってらっしゃる」

三「髪は男の命だから(笑)」

草「今日もさあなんか新幹線の乗ってたらさあ左前に座ってる人があ、髪の長い…テツヤだと思ってずっとさあ、テツヤ今日派手な服着てきたなあ~って思ってたら女の人だった」

三「話しかけなくてよかった」

中「結構じゃあ髪洗ったりなんか乾かしたり時間かかるんじゃないですか」

三「もうね~あの、そういうのはめんどくさいから横全部刈り上げちゃったんだよね。乾かすの早いっすよ。前だけだから」

中「という訳で…男子。途中ちょっと夏祭り感も2人くらいありましたけど」

三「ヤングコーン」

 

そして新曲の話に

 

草「はい。もうあのーニューアルバムのリリースまでがもう1か月くらい切っちゃったかな。ロックロックも20周年でね、こう~めでたい。せっかくなんで大阪いくので、ロックロック応援大臣のところにまず!届けて、皆さんに聞いてもらおうと」

中「ロックロック応援大臣てのは私なんですけどね!ありがとうございます」

三「みんな黄色いロックロックのTシャツ着てるから」(スタジオのスタッフ)

中「ちょっと若干チャリティー感がある」

草「地球を救っちゃう感じで」

中「後半ゆっくりお話し聞こうと思ってますけどロックロックに関しては、準備はもう万端?」

草「はい。まあ~あんまり万端じゃない状態で突っ込むのがわりとだいご味かなあという気がしますね」

田「あんまり万端なことってないもんね」

三「ヤングコーン」

中「ヤングコーンはいい!」

三「(ロックロック準備の話のどさくさに紛れて)ヤングコーン」

中「ヤングコーンではない(笑)」

 …

中「(醒めないを流すにあたって)今の気持ちとか、聞く前に伝えたいこととかありましたら」

草「まああの~、なんか、わあ~始まりますよ!って感じの曲」

三「実際あの初めてだから、僕はドキドキしてます。どんな反応が返ってくるか」

 

草「トランペットはあの本物ですから」(唐突に)

中「シンセとかじゃなくて、トランペットは本物だと(笑)では草野さん、曲紹介をお願いします!」

草「はいではスピッツで、醒めない」

 

♪醒めない

www.youtube.com

個人的な感想:タイトルからしっとり系の曲を想像していましたが、明るく爽やかな曲でした!このあと流れたヒビスクスや、シングルのみなとより好きな曲調でした。すごいのれます。「さーめーなーいー」とのびのびとしたサビが最高すぎます。

追記:youtubeにて醒めないが公開されましたのでURLを載せました。本当に名曲すぎます。昔の4人のイラストが出てくるのも良いですよね!

「ギターはアンドロジナス」「ロック大陸の物語が」…歌詞が素敵すぎる。

 

 

 

ーーーーーーーーー

 

長くなってしまったので記事分割します。

 

それにしてもツッコミ役の中島さんがいないとずっと4人でボケてそうだなあ(笑)三輪さんヤングコーンにハマりすぎ(笑)

 

すごいざっくりな文字起こしとなってしまったので、余裕があれば追記します。後半はもう少し待ってください。ロックロックこんにちは!いよいよ本日!