白犬ベルゲン/スピッツファンブログ

ロックバンド・スピッツのファンブログ

自作の「スピッツファンに50の質問」に答えました

自分で作成した50の質問に回答したものが、どうやらサイトの都合で消されてしまったようなので、今回答えなおしてブログにアップします。

 

spitz.hateblo.jp

  

シンプルに答えたのですが、50問もあるので長くなってしまいました。

 

スポンサーリンク

 

 
1・性別、年齢を教えてください

女性、20代 

2・ブリーダー歴(その年に出たCDなどもよろしければ)

2010年とげまるの年から、6年目です


3・メンバーと年齢が近いのは自分の周りでいうと…

母親


4・スピッツを好きになったきっかけ

母が車でかけていたサイクルヒットの、ヒバリのこころと惑星のかけらに興味を持って


5・ベルゲン、オンライン、スピッツバイルに加入しているか

ベルゲンのみ加入。オンラインとモバイルは過去に加入していた時期あり


6・ファンになる前はスピッツをどう思っていたか

チェリーやロビンソンの人


7・1番最初に買ったCDはなんですか

記憶では君は太陽のシングルです。ツタヤにそれしかありませんでした(笑)


8・CDは全て持っていますか

シングルはほぼ持っていません。リマスター版も持っていないです(古いほうを持っています)


9・DVDは持っていますか

最近のライブDVDは持っています。過去のは持っていません


10・アナログ盤は持っていますか

聴ける環境にないので持っていません


11・ダウンロード購入をしたことがありますか

ダウンロード限定の曲や草野しか参加していない曲はダウンロード購入です。また特にお気に入りの曲はCDとは別にダウンロード購入するときがあります


12・携帯の着信音もスピッツ

初期設定です


13・初ライブの日付や思い出

2011年5月17日 三輪さんの誕生日だったので覚えています!とにかく初スピッツに感動しました


14・ライブで叫ぶ言葉

恥ずかしくて叫べません


15・ライブパフォーマンスをどう思いますか

もっと派手でもいいと思っています(笑)


16・メンバーの演奏をどう思いますか

CDと同じですよね!素人ですが上手なんだろうなあと思います


17・遠征したことがありますか

ゴースカに落選してひとりで追加抽選で当選した仙台に行ったことがあります(笑)

 

18・ライブグッズは購入しますか

いつも全種類1点ずつ買っていますが、使わなくてもったいないこともあるので次からは考えます


19・あなたの周りにファンはいますか

全然いないですが、スピッツの存在はみなさん知っています


20・客観的に見たスピッツファンの印象

地味なのかな~。あとメンバーと同世代の人が多い


21・スピッツを周りに薦めていますか?

そのつもりです(笑)


22・初心者におススメしたい曲、アルバム

ハチミツ(アルバム)とサイクルヒット


23・初心者向きではないけれど広めたい曲

ラズベリー


24・今1番好きなアルバムと、その理由

スーベニア、とげまる、小さな生き物あたりをぐるぐるしています。アルバム通して聞いていないので1番好き!と絞れない


25・今ハマっている曲を3曲

不思議、不思議、不思議(上のアルバムに入っていない(笑))


26・1番聞きこんだと思われる曲

iPodによると恋する凡人です


27・泣ける(泣いた)曲

母がビギナーで泣いていました


28・歌詞が面白い曲といえば

テレビとか海とピンクとかラズベリー


29・インディーズ時代の曲を知っていますか

だいぶ知ってきましたがまだそんなに聴いていないですね


30・1番好きなミュージックビデオ

愛のしるし


31・お気に入りのCDジャケット

今度発売される「醒めない」のジャケット可愛いです


32・カラオケで歌う十八番はどの曲?キーは高いですか?

カラオケは苦手なので歌わないですが、歌うとしたらテイタム・オニール!キーは少し低いです


33・何を使って、どれくらいの頻度で聴くか

iPod、携帯、youtubeで毎日聴きます


34・草野マサムネの呼び方、好きなところ

草野⇒すべて


35・三輪テツヤの呼び方、好きなところ

三輪さん⇒テレビでふざけるところ、なのに早起きだったり私生活がピシッとしているところ。ライブで沢山喋ってくれるところ(笑)


36・突然ですが、1番好きな三輪テツヤの髪型は?

愛のしるしのときのようなモジャモジャ


37・田村明浩の呼び方、好きなところ

田村⇒ベース(音楽)オタクなところ、いつもクールなのにライブで動きまくるところ、声や表情


38・崎山龍男の呼び方、好きなところ

崎ちゃん⇒ライブで帰り際ギリギリまで残って、そして笑顔で手を振ってくれるところ。とにかく性格の良さがにじみ出ているところ。崎ちゃんのドラム大好きです

 

39・4人の中で1番好きなのは…

草野!!!!!!!!!スピッツ結成してくれてありがとう


40・草野マサムネが結婚したらどう思う?

とてもビックリすると思います


41・メンバーが好きなもので自分もはまってしまったもの

ベビーメタルを少し聴くようになりました(笑)


42・メンバーと1日入れ替わるならこの人

草野になって草野の声を出してみたいのですが、草野と会話してみたいので…崎ちゃんになってメンバーを後ろから眺めたいです


43・ファンになって気づいた、スピッツの意外な一面

激しい曲が多いですよね


44・初期、全盛期、現在どの時代が好きですか

ショピッツ派だったのですが現在の曲を良く聴いています!完成度が高いのは現在な気がする


45・初期、全盛期、現在の草野マサムネの歌声について一言

初期⇒高い、かわいい

全盛期⇒自分の声の扱い方を分かってきた感じ

現在⇒ロックな声!過去の曲も今の自分のものにして歌い上げる


46・これまでの曲と、最近の曲を比べて思うこと

音に重みが出てきた?それがスピッツの目指す方向なのかなと思います


47・スピッツのメロディーをどう思いますか

こういくだろう、という流れを裏切りません。王道!


48・歌詞について自由に語ってください

初期の物語調な歌詞大好きです


49・スピッツの1番の魅力、一言でいうならこれだ!

仲良し!!!!


50・これからのスピッツに期待すること、メッセージをお願いします

とにかく長く続けてもらいたいのでずっと健康でいて欲しいです。スピッツのおかげで人生が変わりました。

 

 

( ^^) _旦~~ 終わり

 

 

自分だったらこういうことを語りたい!という質問集にしたので、みなさんも自分のサイトで答えていただけると嬉しいです。