白犬ベルゲン/スピッツファンブログ

ロックバンド・スピッツのファンブログ

【ネタバレ有り】GO!GO!スカンジナビア Vol.6 4月18日夢メッセ②

↓仙台での収穫ニコニコ
{AF909637-0EE5-48F0-986A-2E57BDD0AF1B:01}

お札は大きさ比較の為です。お弁当入れられるくらいかな?と思っていたら想像より大きかったです!普段ちょっと出かけるときにも使ってます。
フェスティバリーナのグッズとは、手に入れるまで知りませんでした。なんだか参加出来たみたいで嬉しいなあ〜音譜


今回の記事はネタバレ有りです!

いきなり会場トップ3から書きます。

1位 春の歌
2位 魚
3位 愛のことば

{5C069E44-0417-4B12-AD75-1459255E06C5:01}

ちょっと見ずらいですが左が仙台1日目、右が札幌ZEPP。同じファンクラブでも結構違いますね〜。1位が春の歌ってちょっと意外でした。 1位から3位の曲は、メンバーがそれぞれ「これからやる曲は会場○位の曲です!」と宣言してやってくれましたよ!

以下、憶えている範囲でやった曲

☆さわって・変わって
結構好きな曲なので嬉しかったです!

惑星のかけらをやって欲しい曲に選んでいたので、近い時代の曲は感動しました〜

☆ホタル
グッズ購入のときにハーモニカを練習しているのが聞こえたので、やるんだろうなあと(笑)全体的に音が高いので、草野が「ホタルはいっか!」と敬遠してたそうです。
「あれでしょ?ロビンソンのルーララー♪がずっと、みたいな」

☆甘ったれクリーチャー
「この曲もずっとやってなかった、そういう曲がゴースカで選ばれるんだよなあ」

ドラマ主題歌・配信限定曲。終わり方が分かりずらい曲ということもありますが、どうも皆さんの反応が悪いなあ、と思っていたら不便な便利屋、宮城では放映してないそうで…(笑)草野は再放送見てください、って言ってました。福島の人が見てます!って声かけしてましたよ。

☆カバー曲:銀河鉄道999
これもグッズ購入のときに聴こえてました(笑)テツヤ歌ってる!みたいな(笑)
ただし今回は3曲用意した中から会場の皆さんが選ぶというスタイルで、忘れてしまいましたが他にもう2曲ありました。演奏して欲しい曲に、それぞれ拍手。田村がゴースカのためにとったという騒音アプリで測定してました(笑)結果999が1位になり、袖に1度はける三輪さん。ザワザワする会場(笑)
草野が三輪さんの位置に移動し、ボーカル入場!三輪さんは結構ぐちぐち言ってました。曲リストの中には田村と崎ちゃんが歌った曲もあるから、次は2人だ!とか、学園祭みたいな気持ちで聴いてとか(笑)
でも三輪さん、上手でした〜。本物のゴダイゴみたいでした。ただ草野がコーラスで入ったときは、やっぱり草野の歌声って特別だな…とも思いましたが恋の矢
すごく盛り上がりました!ファンクラブ限定じゃないと出来ないなあ〜。

☆猫になりたい
殿堂入りネコ

☆アパート
記憶では聴いているのですが、劇場版とごっちゃになっていたらすみません…

☆恋する凡人
☆8823
定番の2曲!



今回はなんと、アンコール中から撮影タイムが始まったので、ほとんど聴けてないですあせる撮るのに必死でした。
曲は、スピカと新曲のぶち?だったと思います。

撮影タイムは前回のようにメンバーがくじ引きをして、当たった方に粗品を渡したり一言ずつコメントをして終わりました。

崎ちゃんがライブの最中降りてきたときにも梅木さんからクジを渡され、出たお題をやっていたのですが、それも粗品のひとつに。元楽天イーグルスマー君の似顔絵です(笑)全く見えなかったのですが、メンバーいわく今迄の会場の中で一番凄い(悪い意味で)と言っていました。草野はマー君のお題が出たときから、簡単じゃん!と言っていたのですが、さすが崎ちゃん予想の斜め上…にひひちなみにマー君の前にアタリ(もう一回クジを引く)とか仙台で五七五?とか出してましたよ。五七五は難しかったのか拒否していました。

写真撮影タイムは、前回のように4人をひとつの画面に収めることは出来ませんでしたが、大分顔をアップで撮れました!これもカメラの効果!しかも1ショット、草野のカメラ目線の写真もゲットしました〜!皆さんに見せられないのが残念…っ!


という訳で、当日から大分時間が経ってしまったのですが、ゴースカまとめはこんな感じです!また思い出したら追記して行こうと思います〜!