白犬ベルゲン/スピッツファンブログ

ロックバンド・スピッツのファンブログ

フェスティバリーナを懐かしむ(全公演日程とセトリ)

もう夏も終わりに近いですね。スピッツが主題歌のフジテレビドラマ「あすなろ三三七拍子」、視聴率低迷してるみたいです。個人的には面白いと思うのですが…先日放送していた7話なんて、主人公の妻へのエールに思わず号泣してしまいました!


さて今回はスピッツの夏、”フェスティバリーナ”を振り返りたいと思います!(まだロックの細道など控えていますので、4人からすれば夏はこれから…かもしれませんね!)


私は残念ながらフェスティバリーナには参加できなかったので、感想ではありません。あらためてライブの趣旨、セットリストなどを振り返りたいと思います!



SPITZ THE GREAT JAMBOREE "FESTIVARENA"

f:id:bonotz:20170510013426j:plain

今回のアリーナツアーはアルバムリリースツアーの一環ではありません。
そして、96年・97年と行った野外ライヴシリーズ「THE GREAT JAMBOREE」の名前を復活させます。
サブタイトルに "FESTIVARENA"とあるように、スピッツにしか作れないアリーナを舞台にしたお祭りのような時間・空間になればと思っています。
選曲も、限りなく自由に各年代からセレクトして、「驚き」や「待ってました感」や「懐かしさ」、「興奮」や「切なさ」や「陶酔」、
そのほかにも説明できないほど多様な感覚を呼び起こさせるような、そんなスピッツにしか表現できないステージをお届けします。
スピッツとその楽曲たちが織りなす2014年の特別な夏祭り。 "FESTIVARENA" に、ぜひみなさん足をお運びください。

(公式サイトより引用)


最初にセットリストを見たとき、「懐かしい曲がたくさんある!ファンにはたまらないライブだな〜」と思っていたのですが、選曲にはそういう趣旨があったんですね!

こういう目的をあらかじめ知っていると、楽しさ倍増ですね。


※追記…ロキノンによると、シングル曲はたった6曲!アリーナレベルのライブでこのようなセットリストは、珍しいそうです。




フェスティバリーナの公演は全10回おこなわれました。



1◆7月2日 水 愛知県 日本ガイシホール 19:00
2◆7月3日 木 愛知県 日本ガイシホール 19:00
3◆7月9日 水 東京都 日本武道館 18:30
4◆7月10日 木 東京都 日本武道館 18:30
5◆7月15日 火 大阪府 大阪城ホール 18:30
6◆7月16日 水 大阪府 大阪城ホール 18:30
7◆7月21日 月・祝 福岡県 福岡国際センター 18:00
8◆7月22日 火 福岡県 福岡国際センター 19:00
9◆7月31日 木 東京都 日本武道館 18:30
10◆8月1日 金 東京都 日本武道館 18:30


(全公演7000円(税込)、時間は開演時間。開場は開演時間の1時間前)


それぞれの収容人数を調べてみると…

日本ガイシホール  約1万人

大阪城ホール    約1万6千人

・福岡国際センター  約1万人

日本武道館     約1万3千人




【セットリスト】


<パターンA>

夜を駆ける

海とピンク

けもの道

僕の天使マリ

ラズベリー

恋する凡人

空も飛べるはず

プール

フェイクファー

夏の魔物

涙がキラリ☆

エスカルゴ

ヒバリのこころ

スワン

愛のことば

正夢

ハニーハニー

エンドロールには早すぎる

8823

野生のポルカ

トンガリ`95

俺のすべて


<パターンB>

5曲目のラズベリー不思議になっています。


<パターンC>

ラズベリー不思議

スワンが僕のギター

ハニーハニーが遠吠えシャッフルになっています。




◆7月2日 水 愛知県 日本ガイシホール

<パターンA>

EN1 稲穂

EN2 夢追い虫


◆7月3日 木 愛知県 日本ガイシホール

<パターンB>

EN1 スカーレット

EN2 不死身のビーナス


◆7月9日 水 東京都 日本武道館

<パターンB>

EN1 青い車

EN2 晴れの日はプカプカプー


◆7月10日 木 東京都 日本武道館

<パターンA>

EN1 晴れの日はプカプカプー

EN2 バニーガール


◆7月15日 火 大阪府 大阪城ホール

<パターンC>

EN1 スカーレット

EN2 不死身のビーナス


◆7月16日 水 大阪府 大阪城ホール

<パターンB>

EN1 稲穂

EN2 夢追い虫


◆7月21日 月・祝 福岡県 福岡国際センター

<パターンB>

EN1 青い車

EN2 魔法のコトバ


◆7月22日 火 福岡県 福岡国際センター

<パターンA>

EN1 

EN2 猫になりたい


◆7月31日 木 東京都 日本武道館

<パターンB>

EN1 猫になりたい

EN2 夢追い虫


◆8月1日 金 東京都 日本武道館

<パターンC>

EN1 稲穂

EN2 不死身のビーナス


青字は1度しか演奏していないものです。

アンコールを含めると、どの公演も1曲はほかの公演とかぶらないように考えられているのがわかります。



初期の曲が多い!海とピンクに僕の天使マリ、ハニーハニー。私だったら…パターンAにアンコールは不死身のビーナスか夢追い虫か猫になりたい、が聴きたいです!


まるでセトリを書き出しているだけでライブに行ったような感覚になってしまいました。フェスティバリーナ、DVD化を強く希望します!!