白犬ベルゲン/スピッツファンブログ

ロックバンド・スピッツのファンブログ

ドラマ「あすなろ三三七拍子」の主題歌に!

もう皆さんご存知かと思われますが、スピッツの「愛のことば」が、フジテレビ火曜21時からのドラマ「あすなろ三三七拍子」の主題歌になりましたニコニコ


時を経て、こんな形でスピッツが広まるなんて素敵!
{B9D8312F-7F35-400E-8430-1AF8F6130CEC:01}
配役などを見るに、あまり若者向けという感じでは無いですが、新規ファンが増えたらいいな!と思います。

スピッツが起用された経緯も公式サイトから抜粋しました。
{81F482B5-7255-498F-80B7-C7DDB7AC773B:01}


という訳で公式サイト内にも書かれていますが、「愛のことば-2014mix-」というものも今回合わせてリリースされました!

ドラマ初回放送日である本日、iTunesからダウンロード配信されましたので、さっそく聴いてみました♪

原曲に比べて明るくPOPな感じです!そして壮大な感じ。ドラマの雰囲気に合わせたのでしょう。肝心の草野の声も原曲よりハッキリと聴こえ、活き活きしています。


また個人的に悪いと思った点は、壮大になっため音に加工が施されており、原曲にあった切なさや透明感は薄れてしまっています。愛のことばは明るい曲というよりは切ない曲に解釈していたので、私は原曲バージョンが好きです!何より崎ちゃんのドラムが好きなのですが、ドラムは絶対に原曲のほうが良いです。
それから「雲間からこぼれ落ちてく〜」部分もエコーが少なくなりました。原曲が今にも泣き出してしまいそうな悲しげな声なのに対し、2014verは最後の「溶け合いながら〜」にエコーを増やし、その役割を回している感じがします。


以上、率直な感想でした〜!ギターの動きがより強調されたりと、2014ver聴いて損はありません!何よりドラマにあっているのは新しいミックスだと思います。

私はipodのプレイリストに並べて聴き比べをしました(笑)皆さんも是非!

そして今夜9時からのドラマを見ましょうにひひ


{32F12F04-2C04-46FE-81F8-15F2588F2FCB:01}
このジャケット、アナログ(レコード)盤ロビンソンの色違いですね!