白犬ベルゲン/スピッツファンブログ

ロックバンド・スピッツのファンブログ

ちいもの 4月23日セトリ

スピッツジャンボリーツアー2013‐2014 小さな生き物

4月23日ZEPP札幌(スタンディング)行ってきました!


11月のニトリ文化ホールにも参戦しましたが、そちらと若干曲が変わっていましたね。

セトリを見たくない方はスクロールしないでくださいね!

(もうツアー終盤だからそんなにいないかな?(^▽^;))









※セトリといいながら順番がぐちゃぐちゃです。すみません。




りありてぃ

モリーズ・カスタム

名前をつけてやる

オパビニア

ランプ

君が思い出になる前に

野生のポルカ

未来コオロギ(やってないかも)

うめぼし

さらさら

ロビンソン

運命の人

潮騒ちゃん

スピカ

恋は夕暮れ

僕はきっと旅に出る

エンドロールにははやすぎる

8823

恋する凡人

エスカルゴ


春の歌

けもの道


下の2曲はアンコールだったと思います。残るひとつは多分上のどれか。あやふや過ぎて申し訳ないです。(追記→春の歌の次に、小さな生き物でした!)今回は恒例の「ヒバリのこころ」やらないんだな〜と思いました。




11月のツアーとの相違点

?曲

メモもとらなかったので11月の曲は忘れてしまいましたが、ロビンソンやカスタムは聴かなかった…と思います。11月に絶対聴いたのはスパイダー!みんなでサビに手をふりましたからね。


?時間

11月はアンコ含め2時間。まわりの方も早かったね〜といっていました。今回は2時間半。たっぷり歌ったのか、喋ったのか(笑)


MCなど(順不同)


草野 いろいろなところでライブを延期しちゃってるけど、今回も…。ただ北海道エリアだけは一度もない気がする。


草野 北海道大学へいきました(キャンパスの外をブラブラしたみたいです)。昨日、今日2日間。

三輪 俺も。


草野
 かまどうまって知ってる?→このあと、即興でかまどうまの短い歌を歌ってくれました。


草野 エンドロールにははやすぎるの、バスドラムの4分音符が気に入ってて。崎ちゃん。→崎ちゃんバスドラ刻む、みんなが入っていく。「女々しくて女々しくて女々しくて!」と、突然女々しくてのさわりだけをカバー。超盛り上がりました。そのあとも1曲北海道に縁がある曲を演奏してくれましたが、なにかわからなかった(・・;)
三輪 スピッツ以外の曲のほうが生き生きしてるよね。


草野 スピッツにも振り付けのある曲、ありますよね。まぁ今日はその曲、やらないんですけど。で、その振付師の方が、ちょっとクセのある方で。上手くできると「ゴージャス!」っていってくれる。それを聞きたいがために頑張ってた(笑)

草野 「んゴージャス!」なんだよ。

田村 男多くね?布教活動のせいかな。カップルで来て、別れたらひとりで来て。夏に武道館でライブするけど、昔は武道館でライブなんてしたくないって思ってた。今、発言っていつまでも残るよね。ツイッターでボットってあるじゃん。あれとか。

崎ちゃん 今日はいてるジーパン、クリーニングに出したらアイロンで折り目を入れられてた。

三輪 若いときは北海道にこれなかった。北海道に来れることを感謝しなきゃね。←毎回言ってる(笑)

草野 北見(苫小牧だったかも)の楽屋に、杖入れがあって。杖をつくくらいの大御所がよく来るのかなって。杖をつくようになってもずっとバンドやりたいね。



感想

初スタンディング!番号がよくなかったこともあって、メンバーの顔がちらちら見えるくらいでした。服装も見えなかった(>_<)公式ホームページで三輪さんのオシャレな服を確認。友達によれば、スピッツはファンが全然動かない、らしいです。ほかのバンドだと後ろから押されたり、いつの間にか移動してたり、ギューギュー詰めになったりするんですって。落ち着いたブリーダー、素敵。


あとは男の人が多かった。私が初めていった約3年前に比べると…20パ-セントくらい増えている気がします。田村もMCで突っ込んでたくらいですから、相当多かったんじゃないかな?

草野がゴージャスネタを出してからは、みんなマサムネー!じゃなくてゴージャス!と呼んでいました。そしたらそのあとのMCでもゴージャスを連呼してましたよ(笑)

三輪さんの髪型がカメラマンの内藤さんみたいになってました。伸びたな〜。

最後、ピックが近くまで飛んできました。私のちょっと後ろ位。結構遠くまで飛ぶんだ、とびっくりしました。ちなみに番号は1400番代です!



今回のライブはほとんど彼らの姿が見えなかったからかもしれませんが、スピッツをすごく遠い存在に感じてしまいました。終わった後の余韻も少なかったですね。それがとても寂しかったです。ファンなりたての頃と比べると…ファンなり立ての頃は公式ホームページ毎日チェック、発言も文字に起こす…などしていたので、会報すら2号分読めていない今は、だいぶ興味が薄れてしまったのだと思います。

スピッツはずっと変わっていないのだから、変わったのは私なんですよね。それが寂しいです。

でも少し熱が冷めた今でも、ライブに足を運んだり、テレビでBGMとして流れれば手を止めて見入ってしまったりする(今はガーナのCM、春の歌!)。これくらいの距離感もまた、心地良いですね。