白犬ベルゲン/スピッツファンブログ

ロックバンド・スピッツのファンブログ

新曲「歌ウサギ」が映画主題歌に/コラボカフェ

 

記事を更新する前に、次々と新しい情報が出てきたのでまとめて書きました!

 

映画主題歌「歌ウサギ」

10月28日に公開される映画「先生!」の主題歌にスピッツが起用されました(*'▽')なんと書き下ろしの新曲!その名も「歌ウサギ」です。

 

普段見ないタイプの映画なので、見に行くかなあ、いつもはどうしていたっけ?と思い調べてみたら、映画の主題歌になるのはなんと9年ぶり!ハチクロの「魔法のコトバ」以来です。9年前はまだスピッツのファンではないので、劇場まで見にいっていないですね。横浜サンセットもあったので全然そんな感じはしませんが、映画主題歌は久しぶりなんですね!

ドラマで起用されたときは第1話(のオープニングだけでも)見るようにしているので、きっと映画も見に行くんだろうなあという気はします(笑)。スピッツといったらやっぱり青春、恋愛物ですものね。

 

起用にあたって様々なスポーツ紙に掲載されていましたが、気づかずにスルーしてしまいました。テレビのニュースはツイッター経由でいくつか拝見させて頂きました!今の段階で一部歌詞が公開されています。

 

敬意とか勇気とか生きる意味とか

叫べるほど偉くもなく

さっき君がくれた言葉を食べて歌い続ける

 

1番か2番か定かではないですが、1行目が

「何かを探して何処かへ行こう」とか

になっているメディアもありました。

 

書き下ろしということは、歌詞はやっぱり映画と関連づけられた内容なんでしょうね。5日発売のサイクルヒットに、ヘビーメロウとともに収録されています!

 

 

MUSICAで超ロングインタビュー掲載

今日発売のMUSICAに、公式サイトによると「1万字に迫る超ロングインタビュー」が掲載されているようです!

 

 

事前にこのようなツイートを見かけていたので把握はしていたものの、ロングインタビューは予想外!というか、まだ去年購入したムジカが読めていないのですが…買って満足していました(笑)。 

 

f:id:bonotz:20170615025545j:plain

スピッツ、その魔法のような30年を紐解く」かあ…どんな内容なんでしょうね。

 

 

コラボカフェ

最近のニュースで1番嬉しかった話題がこちら!

 

 

30周年記念コラボカフェ(*^▽^*)東京だけでの開催かと思いきや、詳細を読むと地元・札幌でも開催されるではありませんか!!

いまだに醒めない展にいけなかったことを根にもっているので(笑)、本当に嬉しいです!

 

まずコラボグッズとして、タワレコ全店に数量限定でクリアボトルが販売。これは水筒?なんでしょう、500mlが入る透明なガラスの筒ですね。

そしてカフェとのコラボグッズとして、フードポットも販売。これはカフェにしか置いていないのですが、オンラインでも購入可。フードポットちょうど欲しかったので嬉しいです(*^-^*)

 

そしてカフェは、渋谷・梅田・札幌・福岡の4か所で開催。ライブ映像や写真パネルの展示があるらしく、メニューも色とりどりで美味しそうなものばかり!

blog.livedoor.jp

もう画像眺めているだけで幸せです。

第1弾・第2弾とあるようで何が違うのかな?と調べたら、メニューが変わるみたいです。第2弾で提供される「二人で食べたいロビンソンパスタ」って…ネーミングが面白いですね(笑)。

6月23日(福岡は27日)~7月18日までです。ライブは後半参戦組なので、この期間は嬉しいです( ;∀;)

MV公開、はなきんリサーチ

 

6月9日にヘビーメロウが配信開始となりましたが、同日にMVもめざましテレビで少し流れましたね(*^-^*)

 

→先日公式youtubeにフルMVがアップされたので、そちらを貼ります♪

www.youtube.com

 

オンラインテレビでメンバーが、撮影はそれぞれ別どりだったことを明かしていました。オンテレも異例(?)の4つ同時更新!ヘビーメロウ発売ということで宣伝もかねてでしょうが。

草野が「バカじゃないの?」っていうシーンがあったのですが、自分に対して言っている訳じゃないのに、ちょっとズキっとなったり(笑)。それぞれ楽器のことや撮影環境などを思い思いに語っていました。

 

 

それにしてもヘビーメロウ、もうずっとリピート再生です。

ヘビーメロウ

ヘビーメロウ

 普段あまり歌詞解釈したりもせず、歌詞に重きを置いていないリスナーなのですが、

「優しい被支配 痛みも同時に感じる」っていう部分が突き刺さりました。

 

「被支配(ひしはい)」って言葉は聞きなれない単語ですが、調べたら同義語は「束縛」のようです。ということは次の「痛みも同時に感じる」と「優しい被支配」はセットなんだろうなって考えたりとか。

あとは「確かな未来 いらないって言える幸せ」。確かな未来が欲しい私(!)はそう書ける草野って強いなあ…と思ったりしました。あとは相変わらず両想いじゃなくて、片想いな歌詞ですね(*´з`)

 

楽器隊がそれぞれどんな動きをしているのかも段々分かってきて、サビでチャチャッ×4って入るギターとか、滅茶苦茶うねってるベースとか、好きです。ドラムのキックとベースが同じ動きをしてて耳に心地いいですね~。

 

 

f:id:bonotz:20170609023152j:plain

 

そして「はなきんリサーチ」でのスピッツ特集。ちゃんと見れていないのですが、ハライチ岩井さんが尋常じゃないスピッツファンということは伝わってきました(笑)。

 

  • 小学校からのファンで、家にはスピッツグッズがあふれている。
  • 西暦をふられると、すぐにその年にリリースされた曲が出てくる(1998年→冷たい頬 2004年→スターゲイザー)。

 

スピッツのライブでの目撃情報も何回かありましたが、本当に好きなんですね(*^▽^*)スピッツの話になると熱く語っちゃうのわかるなあ。みんなにライブ映像見て欲しいっていうのも。

岩井さんと比べると、自分はゆるゆるのファンなので尊敬です。まだまだ好きになれる余地があるってことにしますヽ(^o^)丿

ヘビーメロウ配信&サイクルヒットの話

 

本日(6月9日)より「ヘビーメロウ」iTunesレコチョクで配信開始されました!

 

スピッツモバイルのお知らせを見た瞬間びっくりしました(^-^; 事前に告知されていましたっけ?てっきりサイクルヒット発売まで、全編聴けないものだと思っていました!

同時に、アルバムのアートワーク2種も公開されました。

 

headlines.yahoo.co.jp

可愛すぎますね(*'▽') 個人的に、人物よりこういう無機質な感じのジャケットが好きなので、ずっと眺めていられます…。

 

ボタンのほうがBOX版で、はさみがサイクルヒットの3枚目のジャケット、という解釈であっていますでしょうか。このボタンの数、はさみの数も過去のサイクルヒットのように曲数と同じになっているみたいですよ。配置とかすごく考えられているんだろうなあ。

 

f:id:bonotz:20170609023359j:image

 

ヘビーメロウ、来月発売のサイクルヒットに収録されているので、購入しようか迷いましたが…結局買ってしまいました(笑)。

今まではめざましテレビの裏でしか聴いたことがありませんでしたが、ちゃんと聴くと「朝」ということを考えてつくった曲なんだなあということが分かります!

 

ヘビーメロウ

ヘビーメロウ

 

爽やかに始まるのに歌詞や、サビの展開がダークなところがスピッツっぽい。朝から「凍えそうな胸」、「俺もひとりさ」、ですからね(笑)。でも曲調のおかげで重くなりすぎていないです。ドラムが凄くいい仕事をしている曲です(*^-^*)スピッツは曲数沢山ありますが、出だしがドラムから始まる曲って少ないですよね。3分半っていうちょっと短めな長さなのもいいです。

最近の曲だと醒めないがお気に入りなのですが、この曲もヘビロテになりそうです!

 

 

この前CDショップをふらふらしていると、こんな宣伝が。

f:id:bonotz:20170607030254j:image

この画像からQRコード読み取れるかも!?と、試したのですが読み取らず。笑

各2500円、BOX3900円!は改めて文字としてみると凄く安く感じますね。新曲がはいっている3つめだけでいいや、と思っていたのですが布教用でBOX買います。ジャケットも可愛いですし!まだ予約していないのですが、そろそろしなくては(-.-;)

 

 

みなさんご存知かと思いますが、サイクルヒットの宣伝で、深夜にこんな特番も放送されます↓↓

 

【番組名】スピッツ『CYCLE HIT』TV
【出演】ハライチ 岩井勇気

【放送局・放送日】※放送予定日時順
福井テレビジョン放送 6月18日(日) 25:25~予定
テレビ信州 6月18日(日) 26:00~予定
富山テレビ放送 6月18日(日) 27:15~予定
高知さんさんテレビ 6月19日(月) 25:55~予定
岡山放送 6月19日(月) 26:25~予定
新潟総合テレビ 6月19日(月) 26:30~予定
北海道放送 6月22日(木) 25:57~予定
九州朝日放送 6月22日(木) 26:50~予定
静岡朝日テレビ 6月23日(金) 26:55~予定
東日本放送 6月24日(土) 27:00~予定
中京テレビ放送 6月24日(土) 27:03~予定
福島放送 6月26日(月) 25:56~予定
広島ホームテレビ  6月27日(火) 26:55~予定
テレビ長崎 6月29日(木) 26:10~予定

※公式より引用

 

 

ハライチの岩井さん!

意外にもスピッツ関連のお仕事は初らしいです。岩井さんはいつからスピッツが好きなんでしょうか。

 

トンガリ村のメンバーの日記を読んでいますが、30周年いよいよ盛り上がってきましたね!もうそろそろライブのグッズ詳細も出るころです!楽しみ。 

 

ヘビーメロウ、MVも公開されました↓↓

MV公開、はなきんリサーチ - 白犬ベルゲン/スピッツファンブログ

 

 

田村のお誕生日

5月31日でスピッツのベーシスト・田村が50歳の誕生日を迎えました!おめでとうございます。

 f:id:bonotz:20170529033213j:image

他のメンバーの誕生日は結構前々から意識していたりするのですが、田村は毎年忘れがちで…(笑)。三輪さんの誕生日のすぐあとだからでしょうか。

スピッツを聴くときは、まず草野の声、それから段々とリズム隊を中心に聴くことが多いので、田村の演奏は結構聞き込んでます(*^▽^*)が、最近は自分がドラムをするようになったので、より一層田村のベースを意識するようになりました(キックと同じ動きをしていたりするので)。

 

ライブでは縦横無尽に動き回っていて、まず目に入ってしまいますね(笑)。いつも三輪さん側になることが多いのですが、去年のライブでは(2階席ですが)田村側になり、じっくり見させて頂きました!

 

普段は結構クールで、冷たいところもありますが…この話とか↓  

自分勝手な田村エピソード(笑)。

 

なんかちょっと女々しいところがあったり、ファンのことを大切にしていたりと、三輪さんに負けず劣らずギャップのある人だと思います!

 

と、長々書きましたが、いざ本人にメッセージを送るとなると中々思いつかず、ブログを書いている現在、まだスピモにメッセを投稿していません(-_-;)

私の望みはこれからも「草野、草野」と嬉しそうに話す田村を見る事だけです!(笑)

 

f:id:bonotz:20170531022646j:image

↑↑ 会報で「ベースプレゼント」の企画があったので、必須項目のスピッツベルゲンへの要望に、お誕生日メッセージを添えました。癖字ですみません(>人<;)

イベント出演(﨑山龍男)

 

 

5月23日に下北沢でおこなわれたセッションライブ(THIS IS BOTTOMS)に、﨑ちゃんが参加していました(^^)

 

f:id:bonotz:20170526144729j:image

 

毎年…かは分かりませんが、﨑ちゃん何度か参加していますよね!内容も毎回同じなのか未確認ですが、曲のお題があって、それを違うドラマーが叩いて個性をみる。というような内容だったと思います。

公式フェイスブックツイッターでは﨑ちゃんの画像が使われたり、参加したゲストの皆さんが写真や感想を共有していました。ドラマーはスティック持参!と書いてありますが、感想を読んだ感じでも、どうやらドラムを叩くことが出来るみたいですね。プロの前で演奏とか緊張しますね(^-^;でも羨ましい!

 

 

このライブは事前告知されると思いますので、来年は絶対!参加したいと思います。趣味でドラムやっていますし、﨑ちゃんを間近で見たいです。

「歌バカ2」に草野マサムネの楽曲収録/公式ツイッター

f:id:bonotz:20170523043309j:image

平井堅さんが7月に出すベストアルバム「歌バカ2」。そのスペシャルディスクに、草野マサムネ作詞作曲の「ブランケット」という楽曲が収録されます。

 

youtubeで動画を探したのですが見つからなかったので、ツイッターより引用させて頂きました。めざましテレビで特集されていたみたいですね。

 

公式サイトよりコメント引用↓

草野マサムネスピッツ)】
平井堅のパブリックイメージはバラードとかダンサブルなポップスですよね?そんな彼が歌わないタイプのメロディと歌詞をあえて意識して作ってみたんだけど、出来上がりは完全に平井堅ワールドになっててビックリ!しかも作り手のイメージも温存してある。聴きながら嬉しくてワクワクしてしまいました。ホント凄いわ、平井堅!今度はもっとヘンな曲作るんで、またぜひ依頼して下さい。

 

歌バカ2」は平井堅さんのシングルコレクションで、スピッツでいう「サイクルヒット」と同じくくり。10組のアーティストが平井堅さんの為に曲を作成し、本人は歌のみに専念したものが、草野の楽曲が収録されている「スペシャルディスク」です。

 

調べると「歌バカ2」は、初回生産盤A、B、通常盤の3種類あり、その全てにスペシャルディスクが付いてくるようです。価格は1番お手頃な通常盤で3990円(情報が正しければ)。通常盤のシングルコレクションは、2006~2017年までの楽曲が収録されているのですが、これってスピッツと全く同じですよね(*^▽^*)

 

このスペシャルディスクって、iTunesなどでばら売り販売されたりしないのでしょうか?もしディスクを購入しないといけないのでしたら、ちょっと厳しいですね(^-^;スピッツ、セルフカバーしませんかね?(笑)

 

 

そしてスピッツの「サイクルヒット」の話題。発売までカウントダウンしてくれる公式のツイッターアカウントが出来ました。(@spitz30th_UM

毎日発売まであと何日!というのと、曲名をツイートしてくれます。

 

22日は「ヒバリのこころ」でした。 

私はサイクルヒット91~97からファンになり、その中でもヒバリのこころ夏の魔物、惑星のかけらに衝撃を受けたので、すごく思い出深い曲です。ファンになるきっかけですね。スピッツってこういいう歌詞、曲もあるんだなあ…とハマってしまいました(笑)。

 

気づけば3050ツアーまで40日を切りました。楽しみです。

三輪さんのお誕生日

5月17日は三輪テツヤさんの50歳のお誕生日です!おめでとうございます。

 f:id:bonotz:20170514032345j:image

何度もブログに書いていることではございますが、1番最初にいったライブが三輪さんの誕生日でして、それもあってファンレターを三輪さんに書きました。内容は「誕生日のLIVEに参加すること、コーラスが低い声なので普段が高めな声ということにびっくりしたこと、早起きのコツを知りたい」というようなことを書いたと思います。

 

そのあと1回﨑ちゃんにファンレターを書いたきり、メンバーには手紙を書いていないですね!ですのでそれ以来、毎年心の中で祝っているような感じなのですが…今年はスピッツモバイルに入っていて、そこからメッセージを送ることが出来るので送ってみました!(オンラインからも送れるのでそっちでもいいんですけど(笑))

 

スピッツ初めてのライブが三輪さんの誕生日でした(2011年5月17日)!それから早6年、50歳のお誕生日おめでとうございます。三輪さんとは笑いのツボが一緒で…お気に入りのフレーズを何回も繰り返すところとか(この前のラジオの「ヤングコーン」とか)ライブ会場が一瞬シーン…となるような独特のコメントが私は大好きです(笑)。これからもずっと応援しています!

 

このようなメッセージを送らせていただきました!

もっといろいろ書きたいことはあるのですけど、どうしてもこういうメッセージってみんな似たりよったりになりますよね。ですのでこれくらいにしておきました。

 

三輪さんも何かコメント出してくれますかね?楽しみ。