
白犬ベルゲン/スピッツファンブログ

ロックバンド・スピッツのファンブログ

めざましテーマソング、賞受賞など最近のスピッツまとめ

 

2017年のスピッツ、結成30周年とあってかなり精力的に活動しています!

都度ブログを更新しようと思っていたのですが追いつかず…(笑)。まとめてご紹介します。

 

 

新曲が「めざましTV」のテーマソングに

 

朝の情報番組のテーマソングとなるのは初!しかもめざましテレビの為に書き下ろした新曲。「ヘビーメロウ」という曲です。単語の意味を調べたのですが(果物が)熟した…という意味が一般的なようで直訳すると「重く熟した」?どういう意味なんでしょう。

歌詞もめざましテレビで公開されていましたが「夜は明けたぜ 鶏も鳴いたぜ」と朝を連想させる歌詞!そしてサビは朝らしく明るいかと思いきや、ちょっとメランコリックな感じがするなあ…と個人的に思いました。

 

番組で出てきた草野マサムネのコメント引用

番組をご覧になってる

皆さんにとって

大切な朝のスタートタイム。

少しでもポジティブな

気持になってもらえるような

弾んだリズムの曲を作ってみました。

ただ歌詞はスピッツの持ち味でもある、

ちょっと卑屈で

ネガティブな要素もあるかも。

とにかく楽しい1日になりますように!

あと私、個人的には夜型なので、

今回めざましで

使っていただくのを機に

朝型に変身したいです。

 

 

NexTone AwardでGold Medal受賞

 

なんだか難しい名前の賞ですが(^_^;)NexToneで著作権管理をしている著作物の「著作権使用料分配実績上位3作品」の著作者におくる賞で今年から始まったようです。ゴールドメダルは実質1位ですね!曲は「渚」です。草野が作詞・作曲の曲なので個人での受賞となっています。

調べてみると今までジャスラックが独占していた音楽著作権管理事業に、2001年に参入した会社だそうです。まだあまり聞いたことのない会社ですが、これから耳にする機会が増えてくるかもしれません。記念すべき第一回目の金賞をとれたことは誇らしいですね(*^▽^*)

 

 

醒めないDVDのジャケット、特典公開

 

5月に発売される醒めないDVDのジャケットが公開されました。この写真ももちろん内藤さんが担当ヽ(^o^)丿

草野のシルエット…神々しいですね。(笑)

 

初回特典の内容も最近公開されました(以下公式サイトより引用)。

①豪華三方背ケース+デジトレイ仕様
②ライヴ音源を収録したCD2枚付き(全24曲収録)
③ツアーでのライヴ写真集ブックレット付き
④映像収録当日には演奏されなかった「ハチの針」の数公演に渡るブートレグ映像を収録

 

2番のDVDをそのままCD化した特典の為にいつも買っているようなものなので、今回もついていて安心しました(*^▽^*)

また、モニャモニャのスタッフパス(レプリカ)も予約特典として購入時に渡されるみたいなのですが、楽天でネット予約している私は果たしてもらえるのでしょうか?まあ予約のほうが安いので予約した感じですので、ついてなくても気にしません(^^)

https://spitz-web.com/new_release/samenai-tour/

 

 

30周年記念アルバムの発売

サイクルヒットの再販+2006年~2017年のサイクルヒット発売、加えて3枚セットも販売。サイクルヒット2006~2017には、ヘビーメロウを含む新曲3曲も収録予定!

当初は単体販売もしているとのことで2006~2017のみ購入しようかな、と思っていたのですが3枚セットが通販サイトで既に1位を記録しているそうで…私もサイクルヒットヒバリのこころ・惑星のかけらでファンになったくちですので3枚セットを購入しようと思います(笑)。

新曲をシングル集(ベスト盤)に入れることにはやはり賛否両論あるようですね。でもファンなら持っておいて絶対に損はないアルバムだと思います。主に布教するときに(*´з`)

 

 

全ジャケットTシャツ、アナログ盤の受注生産

f:id:bonotz:20170423014900j:image

30周年を記念してTシャツとアナログ盤(曲の順番が今までとは違いアルバム通り)の受注生産があります。Tシャツは1~15作目のアルバムジャケットすべて+スペシャルアルバム4作で全19種類!!

1枚2500円という抑えられた値段ですが、全部買うと4万7500円…。加えてそれぞれ各3色ありますので色もそろえると×3で14万2500円!(そんな強者も全国にはいらっしゃるでしょう)普段グッズはなるべく買うようにはしているのですが、今回はジャケットをそのまま印刷したデザインで、普段着にもできないので我慢です。申し込みは来月18日まで。

加えてアナログ盤も聞ける環境にないので我慢。本人たちにとってはかなりこだわりがあって全作品アナログ盤を作っているみたいなので(めざましテレビで昔やっていたインタビューより)1枚くらいは持っておきたいなあ…と思ってはいますが16作目にとっておきます(笑)

 

 

チケット当落

前回北海道2日目が無事ゲットできました!とご報告しましたがオンラインメンバーズで無事1日目もゲットしました。これで2days参加できます(^^♪ 毎年ニトリzeppできたえーるは初めてなので楽しみです。もちろんグッズも!個人的にはスマホケースが欲しい。

武道館はオンライン&スピモで挑戦しましたがダメでした…近いうちにまた武道館で演奏してくれることを期待します。そのときはまたベルゲン&オンライン&スピモで臨ませていただきます!

 

 

オンラインラジオ10周年

チケットを取るためにオンラインに再び入会したのですが、やっぱりリアルタイムでメンバーがいろいろ更新してくれたり、動画やラジオで姿・声が分かるのは楽しいですね!

最新のオンラジでは、なんとラジオを初めて10周年ということを明かしていました。さざなみから10年、でもそんなにまだ経っていないような気がします。

このブログにもかなり前に書きましたが、オンラインTV生放送なんていう企画もありましたよね~!○○えもんタオルってそのときの企画でしたっけ。

spitz.hateblo.jp

ラジオ10周年ということで特別な企画が出てくるかもしれません。入っていない方は今が入りどきかも??私はとりあえず北海道のLIVEがある9月までは会員でいます♪

 

 

これからもまだまだ活動する、というようなことを濁して喋っていました。夏に向けてまた動きがありそうですね。

 

 

 

醒めないDVD発売&ツアーチケット当落

去年行われていた醒めないツアーのDVDの発売が告知されました(*^▽^*)

めざましテレビ」でも2分間くらい30周年ツアーのことと、DVDの発売についてについて流れていましたよ♪

 

発売は5月3日でまだちょっと先ですが予約しようかな~と思っています!自分がファンになってからのライブDVDは全て網羅していると思っていたのですが、調べたら小さな生き物(2014年発売)は持っていないかもしれないです(^_^;)

 

5月5日にJAPAN JAMに出演しますが、行かない人にとってはツアーが始まるまでの燃料補給となりそうです!

f:id:bonotz:20160728174436j:plain

話は変わりますがつい先日、ベルゲンのチケット先行予約の当落発表がありましたね。私は北海道・北海道・広島で取っていたのですが無事北海道公演のチケットをゲット出来ました(*^▽^*)どちらの日程を第一希望で出したか忘れてしまったので、第一希望なのか第二希望なのかは分かりませんが…とりあえず1日参加できるということでホッとしています。

 

北海道2DAYS、武道館に行きたいと思っていたので、知人に協力してもらい武道館で第一~第三希望を出して頂いたのですが、そちらは全て落選してしまいました(T_T)調べたところ、武道館で落選している人が相当数いるようで、かなり激戦みたいですね(第一、第二を武道館にして、第三を別の場所にしたら第三に当選した方がちらほら)。

 

確実に複数公演に参加したいので、当初はこれからオンライン、モバイルで武道館を狙おうと思っていたのですが、当選確率が高そうな北海道や平日あたりを狙うように切り替えようかなと思います。

職場の人は、「なんで武道館諦めるの!?」なんて言ってきたりしますが(笑)。私も1度でいいから武道館で演奏するスピッツが見たいです。。それが本音ですね。

 

そして今回、またしても悲しい出来事がありました。

 

チケットを転売する某サイトで武道館公演が3万5000円という高額で取引されていいたそうです。また4席×9組で36枚ものチケットが同一人物によって売りに出されています(その某サイトを直接見た訳ではないので、二つの事例は別々ではなく同時に起こっているかもしれません)。

 

どのアーティストでも絶対起こることとは分かっていますが…絶対起こることと分かっているなら対策していただかないと、こちらとしては黙って見ることしか出来ませんよね。その36枚がきちんとファンに届いていたらどんなに良かっただろう…と思います。せっかくの記念すべきコンサートなのに残念です(;_;)

 

とりあえず、オンライン&モバイルでチケット確保頑張ろうと思います!

会報99号&チケット先行予約開始

スピッツベルゲンから会報99号が届きました!

f:id:bonotz:20170302012116j:image

ベルゲン発足25年…次号は100号ですよ!何かしら特集が組まれるのかなあと今から期待しています。(※チケット先行予約に伴い各ファンクラブの会員が増えて嬉しいです!)

 

今回の会報もまた可愛らしく、ナマズ料理を食べに行こうという謎企画だったのですが、「この企画を提案したのは誰なんだろう!?」と思っていたらやっぱり草野で安心しました(笑)。

三輪さんのマイペースすぎるおしゃべりには、思わず声を出して笑いました。。田村の個人ページではLIVEで演奏した曲について1曲1曲丁寧にコメントがついていまして、ファンとしては読み応えがありました!

 

そして同封されていたのがチケット先行予約のご案内!ベルゲン→オンライン→スピッツモバイルの順で先行が開始されるのですが、

今回は第1~第3希望のほかに「いつでもどこでもいい」という項目が選べるようになっていまして、もし第1~第3希望に落選したとしてもそれを選択していればどこかの会場で再度抽選してもらえるそうです(^^♪

 

これはありがたいですよね~!ほかのオンラインやスピモが同じ処置をとるのか不明ですが、ファンクラブ会員がなるべくいけるように考えてくれているのはとっても嬉しいです。

 

先行予約の期間は

スピッツベルゲン 会報到着~3月13日まで

オンライン    3月21日~27日まで

スピッツモバイル 4月3日~10日まで

となっています!

 

アニバーサリーツアーの日程はこちら↓

f:id:bonotz:20170129225800j:plain

 武道館ときたえーるに行きたいなあと思っています(*^▽^*)

 アリーナでスピッツを聴いたことが1度もないので、楽しみです。武道館の座席表みてみたのですが、ステージの真後ろの席になれば、演奏している後姿を見ることが出来る…!?というのが真っ先に思ったことでした(笑)。後ろの席になることなんてあるのでしょうか。

 

スピッツ アニバーサリーツアー開催!

スピッツ、2017年で結成30年。おめでとうございます(*^▽^*)

7月の初ライブの日で丸30年と数えるのが良いでしょうか。という訳でおめでたい年を記念してアニバーサリーツアーが開催されることとなりました!

 

その名もSPITZ30th ANNIVERSARY TOUR “THIRTY30FIFTY50”

 

サーティーフィフティー…かっこいいというよりは可愛らしい寄り?笑

 

f:id:bonotz:20170129225800j:image

 

スピッツベルゲンからこのような日程のハガキだけ先に発送されました。下の「SPITZ30/ス」が可愛い。

 

アニバーサリーツアーとあって…規模が大きいです!香川では野外ライブ。8月には武道館3DAYS。そのほかの会場もアリーナなど普段の会場に比べると大きな会場での開催です。

北海道は通常ツアーだとニトリ文化ホール(キャパ約2000人)なのですが→きたえーる(キャパ約10000人)になっています。5倍!?ちゃんと調べていないのですが、スピッツがきたえーるで公演するのは初なのでは…。

 

キャパを醒めないツアーと比較してくださった方も!平均2.7倍だそうです。

 

きたえーるは両日行こうと思っているのですが、他の場所まで遠征しようか迷っています。武道館で演奏するスピッツ、まだ見たことがないので見てみたいです。

 

あとはグッズ!セカイノオワリがメンバーのスイングのガチャガチャを出していますが

hobby.dengeki.com

こんな感じでスピッツもスイングを出してほしいです!記念の年とあってグッズも期待してしまいますね。

 

それぞれのファンクラブ(オンライン、スピモ含む)でチケット先行予約が始まりますので、入会するなら今です!私も今はベルゲンのみなのですが、他にも入会しようか迷っています(^_^;)とにかく楽しみ!

 

追記

アニバーサリーツアー発表のタイミングで、スピッツオフィシャルウェブサイトもリニューアルしたんですよ!

f:id:bonotz:20170130112717j:image

まだスマホでしか見ていないのですが、スタイリッシュに!

旧公式サイトのスクショが見つかったら、またここに載せますね。

スピッツのツアー終了(延期分を除く)

 

ブログに一気にアクセスが集中したなあ、と思っていたら昨日はレコード大賞の受賞式。スピッツは出演はしなかったのですが、こんなに多くの方がスピッツに興味を持ったのかと思うと嬉しいです。

受賞に関する草野のライブMCなど、追記したので良かったら読んでください(^^♪

spitz.hateblo.jp

 

最近の出来事としては…

  • モニャモニャぬいぐるみ(受注生産)の入金をしました。これで来年届くはず!
  • 延期分を除くスピッツのツアー終了。沖縄をラストにするのは特別感がでるので今まで避けていたそうですが、もういいだろうと今回はラストにもってきたと。しかし草野が体調不良で休んだ2公演が延期になったので、「結果的に最後じゃなくなったけどね」…と自虐していたとか(笑)。

来年は結成30年、一体何をしてくれるのか楽しみです。メンバーも50歳ですし節目ですね。

 

それからテストとしてウェブ拍手も作成してみました。

はてなブログは特徴としてはてなユーザー以外がコメントしにくい・スターが送れない…などなどありますので、それを補う要素と考えています。ブログの感想など送ってくださると更新の励みになります(*^▽^*)

コメントは一般公開設定をオフにしているので、私にしか見えません。

 

web拍手 by FC2

 

連絡手段としてGmailも載せていますが、気軽なコメントなどお願いいたします。今後常時設置するかは考え中です。

 

よいお年を!

草野マサムネ お誕生日おめでとう!

もう日付が変わってしまいましたが、昨日12月21日は草野マサムネ49歳のお誕生日でした。おめでとうございます!

 

体調不良による公演延期がありましたが山口や長崎の公演ではもう元気な姿を見せているようで、

振替公演の日程も来年2月(15日・17日)に決まり、いろいろと無事に進んでいてホッとしています。

 

モニャモニャぬいぐるみも受注生産が決まり、私も今日申し込みました。申し込みは今日の17時までですのでお忘れなく。

置く場所あるかな~と思いつつ買わずにはいられない(笑)。

 

f:id:bonotz:20161115033342j:plain

草野マサムネが生まれてきたことによってスピッツがあり…もう毎年ですが存在自体に感謝しています。

だから何があっても、体調不良や事故など…があっても、生きてくれているだけで私にとってはありがたいです!

 

毎年ツアーをしてくれて、コンスタントにアルバムもだしてくれて、本当にありがとう。

いつか言っていた、「ロビンソンだけをずっと歌い続けてもいいんだけど、新曲が勝手に出来てしまう」という言葉が好きです。草野マサムネが作る曲が大好きです。

 

これからも健康で末永く活動できますよう、見守っています!

 

 

スピッツベルゲンの入会方法が新しく…!?

今度から新規入会はWEBでの申し込みになったようですね。今までどうやって申し込んでましたっけ?('_')

会員継続は郵便局での振り込みなのですが、入会したのは結構前なので忘れてしまいました。WEBで入会できるとは便利ですね!

ファンクラブイベントであるゴースカは本当に楽しいので、まだ入会されていない方は是非検討していただきたいです。

 

SPITZ OFFICIAL WEB SITE

 

倉敷と高知の公演延期

草野の体調不良により、12日の岡山の公演と14日の公演が延期となりました。そんなにずっとツアーのMCレポを追いかけている訳ではないのですが、この前の鳥取の公演で喉が不調と思われる発言をしていたと思います。

 

 

高音が出せるように、利尿効果の副作用があるお薬を飲んで、それでMCで「お手洗いにいくかもしれません」と。

 

少し前から前兆は出ていたんですね…(:_;)お大事に!

 

延期ということは決定していますが、それがいつになるかまではまだ決まっていません。今年は12月26日、ギリギリまでツアーがあるので来年になるでしょうね。残念ですが、中止ではないのが救いです。

 

ベストな状態のメンバーを見るのが1番!かと思いますので、これからも1ファンとして応援し続けます( ;∀;)!