白犬ベルゲン/スピッツファンブログ

ロックバンド・スピッツのファンブログ

「醒めない」が優秀アルバム賞受賞!

第58回レコード大賞にて、スピッツ「醒めない」が優秀アルバム賞を受賞しました!おめでとうございます。

 

 草野はお友達の主婦の方からの連絡で受賞を知ったそうです。事務所からとかじゃないんですね(笑)。本当に本人たちも当日まで知らなかったってことですよね。

 

 

スピッツ、テレビに出るのでしょうか!?年末に見られるなんて、ありがたい(見れるか分かりませんが)。

 

以下、公式サイトの画像です。

f:id:bonotz:20161120113026j:image

 

選ばれた作品は5枚どれもが<ベスト1>なのです。

 

委員長の言葉を読む限り、本当に光栄な賞だということが分かります。個人的に調べたところ、スピッツが過去に優秀アルバム賞を受賞したのは「ハチミツ」のときみたいですね。

 

どういう点が特に評価されたのかとか、スピッツサイドの公式なコメントが欲しいですね~。とにかく嬉しいです。スピッツ、おめでとう!!

 

 

 

そしてTVでの授賞式(^^♪

残念ながら、スピッツの出演はありませんでしたが、動画で醒めないの紹介がありました。私は実際に見ていた訳ではないのですが、その紹介が本当に一瞬だったようで(^_^;)でもこれをきっかけに興味を持ってくれた方が少しでもいらっしゃると嬉しいです。

 

ツイッターより。こうやってアナウンサーの方から紹介されると、本当に受賞したんだなあという実感がわきます。

 

受賞に伴い発言した、草野のライブMC集

レコード大賞優秀作品賞ありがとうございます!」

「親が喜んでると思います」

「普段しないですけど、レコ大・スピッツってエゴサーチしてみたんですよ。そしたらスピッツ年末テレビ出るんだ!っていう人が結構いて。いやーあんま期待しないで下さい。もうテレビ卒業でしょ?(笑)」

(11月21日仙台サンプラザのMC)

 

あとは公式サイト(トンガリヴィレッジの事?)に受賞のコメントをアップしようと思ったら、間違えてそのメールをヨーロッパの友人に送信してしまったエピソードも話していました。

(12月25日沖縄でのMC)

 

 

今回の受賞で「醒めない」が気になった方はこちらをどうぞ!

spitz.hateblo.jp

スピッツ2016 醒めないツアーグッズ紹介

 

今回も一部しか購入していませんので、購入したもののみご紹介!

 

 

ツアーパンフレット(2500円) 

f:id:bonotz:20161115033338j:image

 

ファンクラブ会員版の「醒めない」アルバムには、オフショットが封入されていましたので、すでに見た姿ではあるのですが…やっぱり可愛い。 

 

f:id:bonotz:20161115033342j:image

 

このストール巻き巻きした草野が、同じ人間であるとは思えません(笑)。1番好きなショット。

 

見開きで20数ページあり、最後にはツアーに関するメンバーのコメント。このコメントが、ひとりひとりまた良くって( ;∀;)是非是非購入して読んでみてください。崎ちゃんのサングラスショットもありますよ。

 

 

Tシャツ(3000円)

f:id:bonotz:20161116012453j:image

SMN Tシャツと、醒めないTシャツの2種を購入。会場を見ている限り…SMN Tシャツを着ている方が多かったですかね。私は醒めないTシャツも可愛いと思います!

身長151センチなので、迷わずXSサイズ購入です(^_^;)女性は高身長でなければ、まずXSサイズで良いと思われます。

 

 

モニャモニャスポーツタオル(2000円)

f:id:bonotz:20161116012504j:image

タオル類は、毎回買ってしまうんですよね~。ミントグリーンといえばいいのでしょうか…小さな生き物のときと色が似ています。丸まったモニャモニャが可愛い。

f:id:bonotz:20161116012512j:image

 サイズもちいものと同じかと思いきや、長さは同じで、幅がちょうど倍ありました。

 

 

SMNライト付きラバーキーホルダー(1000円)

f:id:bonotz:20161116005629j:image

購入するつもりはなかったのに、実物を見て買ってしまいました…。文字の部分が立体的になっていて可愛いんです!これは公式の画像ではわからなかったので(MORE INFOをクリックすれば分かるのですが…笑)、一目ぼれしてしまいました。下のライト付近を押すと光ります。

 

 

SPITZクリップ(800円)

f:id:bonotz:20161116012527j:image

また箱が可愛い…。

f:id:bonotz:20161116012533j:image

 f:id:bonotz:20161116012546j:image

表面、裏面、側面です。そして肝心の中身ですが、これが結構大きいです。箱の大きさとほぼ同じくらいです。

f:id:bonotz:20161116012557j:image

 

 

モニャモニャエコノトーン(1900円)

f:id:bonotz:20161116005641j:image

↓音の聞こえ方はこちらの動画を参考にしてください(^^♪

www.youtube.com

自分自身で体感した感想としては、iPhoneだけで聴くより音が「大きく」聞こえるというよりは、「クリアに」聞こえます。 

 

 

平成28年熊本地震支援グッズモニャモニャ缶バッヂ(100円)

f:id:bonotz:20161116012621j:image

3つも購入しちゃいました!職場の方に1つ差し上げたところ、「100円!?どうしてそんなに安いの?」と聞かれたので、地震支援で、売り上げは寄付する旨を伝えたところ、「じゃあ缶バッヂの製作費は全部負担してるってこと?すごいなスピッツ!!」と凄く驚かれました(笑)。確かにそこまで考えていなかった…なんだか誇らしい気持ちになりますね。

 

 

その他のグッズまとめ

・ロールアップTシャツ(4000円)

・モニャパーカー(5000円)

・モニャスウェットパンツ(4000円)

・SMNニット帽(2000円)

・モニャモニャスマホリング(1500円)

・モニャモニャぬいぐるみ(6000円)

・グリーン栽培キット(500円)

・「醒めない」アナログ盤(3980円) 

・2017年カレンダー卓上タイプ(2200円)

・2017年カレンダーノートブックタイプ(1500円)

f:id:bonotz:20161116005710j:image

f:id:bonotz:20161116005722j:image

f:id:bonotz:20161116005715j:image

↑の写真は2016年のものですが、2013年に同じタイプのものを購入したときも中身は同じだったので、今年もこんな感じだと思います。メンバーの写真などはありません。

 

 

中でもモニャモニャぬいぐるみはゲットしたかったのですが…私が参戦したライブではまだ生産状況が整っておらず、即売り切れてしまいました…。

今ではグッズ販売から1時間経ってもまだ、ぬいぐるみがある会場もあるそうです。12月、沖縄でのライブが終わったら通販もまた再開してくれると信じていますので、それまで待とうと思っています!

2016年度の好きなアーティスト10位に!

オリコン記事のタイトルは「嵐」なのですが…2万人の音楽ファンが選ぶ、好きなアーティストというものにスピッツがランクインしました!なんと10位!

 

 

f:id:bonotz:20161115043217j:image

 

「醒めない」をリリースしたとはいえ、本当に凄いです(というか、何もリリースしていない年も11位、19位だったんですね)。他のアーティストはトップテンの常連のようですので、快進撃ですね。

 

スピッツが好き…というと、たまに「まだ活動してるの?」なんて聞かれることもあり…(^_^;)

これをきっかけにさらにスピッツが広まればいいなあと思っています。

 

 

ちなみに他の年は何位だったんだろう?と調べると、2位の年がありました!

 

f:id:bonotz:20161116014658j:image

 

サイクルヒットが3月にリリースされた、2006年です。

こんなにも長い間、常に上位に居続けているスピッツ、改めて国民的なバンドなんだなあと思いました。

スピッツ2016 醒めないツアーレポ【25日】

 

会場について(音の聞こえ方やグッズ販売)は24日と共通ですので、そちらをご覧ください。

 

spitz.hateblo.jp

 

f:id:bonotz:20161012042028j:plain

 

 

2階席で聴きました

25日は2階席(建物の構造上実際は4階)。1列目は危険だからという理由でわざと空席にしている場合もあるとか。ベルゲン先行でとったのですが、その危険な2階1列目になりました(笑)手すりが目の前にあり、その手すりと座席の感覚も非常に狭く、足場がほとんどない状態で、身を乗り出すと本当に落下しそうです。

目の前に人がいない・危険ということもあって、ほとんどの方が座って鑑賞しており、私も途中までは座って聴いていました。スピッツのライブ中、座っていたのは初めてです!ちょっと貴重。後半は盛り上がる曲も多かったので、立ち上がって聴いていました(1列目なので視界はほとんど変わりませんが、座ると端が見えません)。周りの方もちらほら立っていたので大丈夫でしたが、誰も立ち上がっていないと、周りを気にしてしまって難しいですね。迷惑じゃないか考えてしまい集中できなくなりそうです。

前半座って・後半立って参加した身としては、立ち上がったほうがライブに集中できるな~、楽しめるな~と思いました。あくまで個人的な感想です!まったり見たいとか、足が痛いから座りたいという方は逆に2階席のほうがいい、と感じました。1階だとみんな立ち上がってしまい、座ると全く見えなくなってしまいますからね。

 

 

 

 

 

 ライブ感想・セトリ(ネタバレ)

スピッツバイルにのっていた公式なセトリです。

24日と比較してみました。右が25日版。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなと
恋する凡人
日曜日
運命の人
コメット
空も飛べるはず → チェリー
ビギナー
アカネ
グリーン
子グマ!子グマ!
バニーガール → 放浪カモメはどこまでも
ヒビスクス
モニャモニャ
雪風 → 夢じゃない

醒めない
スパイダー
けもの道
トンガリ'95
8823

 

【アンコール】

魔法のコトバ → 雪風

ナサケモノ
野生のポルカ

 

ほとんど24日と同じなので主に変更された曲にスポットを。

 

みなと、前日は何も考えず聞いていたのですが、そういえば口笛はどうしているんだろう?と気になっていたら、どうやら草野が吹いている感じ?遠い席だったのでわからず。

 

チェリー空も飛べるはずロビンソンと並ぶ三大スピッツ曲(と勝手に名付けている)ですが、その3曲の中ではもっとも好きな曲なのでテンションあがりました。わりと明るい曲調ですし、ベースが面白いですし…詞の内容は失恋ですが(笑)。北海道で披露したのはこの講演のみ。

 

放浪カモメはどこまでも、は、本当に本当に聴けて良かった!!です!!!!聴いていて鳥肌が立ちました。個人的にバンドでも練習している曲なので、メンバーの演奏技術の凄さが直で伝わってきて、感動しました。オリジナルとはリズム隊がだいぶ違いましたね。田村、遊びすぎ(笑)。この曲はまた生で聴きたいですね。

 

前の日田村が前に出てきてくれたバニーガールがなくなってしまったのは少し残念。

 

夢じゃないは、「雪風じゃないんだ~」と思ったことは覚えているのですが、あまり印象になく…今になってもっとじっくり聞けばよかったと後悔しております。

 

そしてアンコールに雪風。この位置にきたことによって、そのあとのメンバー紹介のMCでは田村が雪風について語ってくれました。24日は雪風に触れていなかった…と思うので(本物の雪の話はしていましたが)、嬉しかったです。

 

 

 

崎ちゃん49歳の誕生日!MC(ネタバレ)

ライブ当日の10月25日はドラムの崎ちゃんのお誕生日、ということでMCも崎ちゃん関連の話が非常に多かったです!崎ちゃんファンにとってはたまらないライブだったでしょう。スピブロでも書かれていましたが、いつものドラムのマイクではなく田村の位置まで出てきて喋ってくれたんですよ!貴重な経験をしました。

 ♪

草野「崎ちゃん49歳…でもスピッツに入ったときは、19歳だったよねえ」

草野「基本的にエゴサはしないようにしてるんだけど、単語を避けてするときがあって。昨日【谷元】で調べたら(前日の公演で谷元選手を応援しているとMC)、『谷元は165センチじゃありません!』って出てきて、Wikipediaで見たら166センチでした。すみません」

エゴサ=エゴサーチ。自分の本名やハンドルネーム、運営しているサイト名やブログ名で検索して自分自身の評価を確認する行為のこと(Wikipediaより)。

草野「初めて札幌でライブしたときのこと憶えてる?」

田村「憶えてるよ」

草野「なんかビルの屋上?みたいなところでやったよね」

田村「俺そこで初めて、いくら丼食べた」

三輪「関係ない話になっちゃった」

草野「いやーそん時ね…事務所の先輩の浜田省吾さんが来たんですよ!そのときMCも下手で…千歳(なまってた)から電車で向かってるとき牛が見えたんで、『今日は牛を見ました。…次の曲です』って言ったら、浜田さんに、あの牛の話はないんじゃないの?って言われた(笑)」

三輪「今もそんなに変わんないよ」

田村「いや!!上手くなったよ!!」

草野「浜田さん、テツヤの目の前に扇風機おいて髪なびかせるか!って言ってたよね」

三輪「崎ちゃんのとこに、今は扇風機あるけどね。なびく髪ないけど」

草野「昔は長かったけどね。前髪が目にかかってちょっと怖かったり」

前日と同じくMステの入りを間違えた話。草野と三輪さんで話を進めていました。カメラに赤いランプがついていてそれが光っていると、今このカメラが映しているんだよ、という証。昔はどうすればいいのか分からなくて目をそらしてたけど、今は見るようにしているという草野(だからカメラ目線多いのか…)。それに対して三輪さん、ランプがついたらカメラに映らないように避けるという(笑)。

緊張するという話にもなって、「でも有名人に会えるからね」、と草野。それに対してまたしても三輪さん、「緊張しなくても、もう歌わないで普通に観覧席にいればいい」と返す(笑)。

アンコール後 個別MC

【田村】

「このあと崎ちゃんが長々と話すと思うんで」「崎ちゃん今日はココ(自分の立ち位置を指す)で喋りなよ」

 

「モニャモニャです(裏声)」

草野「これ実際にジャケットの裏側で使ったやつです。ツアーの前半で乱暴に扱いすぎて脇のところがね…」

「骨折しちゃって、縫いました」

草野「(骨折なのに)縫ったの」

「あと動物用のシュッてやつをね」

草野「ファブリーズ的な?手汗がね…」

「(顔に近づけて匂いを嗅ぐ)…大丈夫」

 

雪風を北海道でやれてよかった!…長靴はいて雪を踏みしめているところとか想像したりして…すごく自分では盛り上がったんだけど、みんなはそうでもないの?(笑)確か、また放送するんだよね?」

会場もこれには反応。私は田村のMCで初めて情報を知ったので、帰ってから調べてみました。主題歌となった「不便な便利屋」の再放送かと思いきや…『不便な便利屋 2016 初雪』のタイトルで、2016年から2017年の年末年始に単発スペシャルドラマとして放送予定。とのことで、なんと続編でした!

「今日は崎ちゃんの誕生日ってことで、崎ちゃんの顔をみんなの顔を見比べて、今日のライブを忘れないように焼き付けてました。また来年の崎ちゃんの誕生日に思い出そうと思います」

 

【クージー】

(田村の崎ちゃんへの発言を受けて)「ソコと言わずオケピまで出れば?」

「皆さん、崎ちゃんがとうもろこし好きということはご存知かと思いますが、今日はとうもろこしが沢山楽屋に届いてました。とうもろこし本体とかとうもろこしのパンとか。それも北海道だから叶ったんだからね。良かったね崎ちゃん」

 

【崎ちゃん】

誕生日ということで、ドラムのマイクではなく田村の位置まで出てきて喋ってくれました。手を後ろに組んで立って話す崎ちゃん、何かの演説みたいでした(笑)。

「とうもろこしが好きでねー。これ話したことあったっけ?3種類庭に植えたんですよ(左手の親指から中指を立てる)。そしたらねー、外側はこんくらい(普通のとうもろこしくらいの大きさを両手で表す)なんだけど、剥いたらこんくらい(指1本)なの!ヤングコーンみたいな(笑)。とうもろこしは結構肥料が必要みたいでねー」

草野「みんなで食べよう!」

「来年は頑張ります」

「そんで野球繋がりで1個思い出したんだけど、高3のとき、阪神が優勝したとき…85年ね。そんとき日本シリーズ昼間にもやってて。音楽の授業だったんだけどイヤホンでばれないようにラジオ聞いてて。でも優勝した瞬間『よっしゃーーーー!』(こぶしを握ってバンザイ)って言っちゃったんだよね」

草野「怒られなかったの?」

「怒られた(笑)。そんとき阪神ファンもう1人、(俺と合わせて)2人いて、2人でよっしゃー!って」

草野「栃木の高校に阪神ファンが2人いるってのもなあ」

 

【三輪さん】

「いま崎ちゃんのMCあったけど、授業中ラジオ聞いてるってのでヤンキーっていうのがバレたね!」

ここでドラムに戻っていた崎ちゃん、素で「あ゛っ」と言った後、いやいや!と手を振ったり頭を掻いたり、照れていて可愛かったです。三輪さんはそんな崎ちゃんを気にせず話を進めていました(笑)。

「北海道昨日に比べてあったかいけど、乾燥してるよね!唇の周りがすぐ白くなるから前半気になってさー。どうやっても自分では見えないじゃん?(顔を回転させる)」

「これってなんで?若い人はならないの?」

草野「乳液とか塗ってさ…塗ってる?」

「え?塗ってないよ?水つけてる」

草野「それはなるわぁ~」

「え?乳液塗ってんの?」

草野「俺は塗ってるよ。粉ふくから。1回ツアーで保湿セット全部忘れた日があって、もう買うことも出来なかったからリップクリーム顔中に塗ったもん」

会場からエーッと反応

草野「応急処置的にはいいんだって」

「じゃあ、北海道のリップクリーム買おう」

草野「おじさんがリップクリーム塗ってると哀愁漂うじゃん」

「ハッカのリップクリームとかあんの?…1個思い出したわ!これ言ったことあったっけ?あったっけ?(客席に確認)中3の受験のテストのとき寝ちゃだめだ!と思ってハッカをさあ目の下に塗ったの!そしたら塗り過ぎて目が開かなくなって結局寝たっていう」

 

【草野】

「たまにエスカレーターで手すりと階段の速さが明らかに違うときがあるじゃないですか。この前すごい手すりが早いやつがあって、意地でも動かさない!と思って手をそのままにしてたらどんどん手だけ前に進んで、無事に降りれたら勝ったぜ!みたいな。でもそんな俺も50間近なんだよなあ」

三輪「そういう人がああいう歌詞を書いてるのかあ(書く真似をしながら)」

「昨日崎ちゃんのユニクロの話とかありましたけど、俺はもうちょっといいとこでベルト買って。ゴムのベルト。店員さんがつけてるやつがカッコよかったから、それいいですね~って言ったら、『これっすか。僕が買っちゃったんでもう無いんですよね~』って言われちゃって、似たやつを。もうこのゴムのやつばっかりつけてる」

「北海道は店員さんもそうだけど感じのいい人が多いんでまた来たいです」

 

 

 

初めて2日連続参戦してみた感想

いままでひとつのツアーで複数参戦したことはあれど、2日続けての参戦は初めてでした。やっぱり目も耳も2つしかない分、こういうところに注目して聞いてみよう!と思っても草野ばっかり見てしまったり…だったのですが、今回は違う角度から、すぐに見直すことが出来てとっても楽しい経験となりました。

 

もちろんMCも変えてくれるし、スピッツ好きであれば選曲がほとんど同じでも絶対飽きることはありません。気持ち的にはほかの会場の醒めないツアーにまだまだ参戦したいくらいです。

 

個人的には1日目のほうが盛り上がっているように感じましたが、盛り上がり方は人それぞれですし、崎ちゃんの誕生日ライブに参戦出来て本当に良かったです。次のライブはいつか分かりませんが、それまで頑張れそうです\(^o^)/

 

 

 

 

スピッツ2016 醒めないツアーレポ【24日】

 

醒めないツアーIN札幌、24日25日両日参加してきました。

 

f:id:bonotz:20161012042028j:plain

 

 

会場イメージ

席は24日→1階後方、25日→2階1列目でした。

札幌ニトリ文化ホールで行われたのですが、ホールの特徴として花道オーケストラピットがあります。花道は田村と三輪さんの横、席でいうと5列目あたりまでせり出すようにあります。オケピはステージの前に結構な幅をとってまして、あまりステージを降りないメンバーとはかなり距離があるように感じるかもしれません。1列目の方はオケピの淵に手が届くようなイメージです。

 

グッズ販売

開場時間の2時間前=16時から開始でした。16時になる手前くらいに列に並んだのですが、本当に全然並んでいなかったです。札幌は寒いからでしょうか?さすがに人気のモニャモニャぬいぐるみは開始5分か10分くらいで売り切れていたのですが(11月現在は増産され1時間くらい経っていてもまだ販売しているのだとか)、列はスムーズに進みました。他の会場ではモニャモニャ狙いで朝7時とか、9時くらいに並んでいたみたいですね。調べてみたのですが札幌は12時くらいで大体7~8人とのことでした。他の会場に比べると若干ゆるい気がします。7~8人なら十分モニャモニャ購入できますよね(^^♪

販売出口にはケースに入ったモニャモニャぬいぐるみが展示されていました。結構想像より大きくてしっかりしているように思いました。無意識のうちにジャケ裏の子モニャをイメージしていたからかもしれません。自由に写真撮ってOKだったのですが、何故か写真撮っていません(笑)買えなかった方、写真だけでも是非。

モニャモニャぬいぐるみがダントツの人気で、他のグッズは特に購入に困ることはなかったです。グッズはまた別記事にまとめようと思います。

 

音の聞こえ方

ニトリの席ってどうなんだろう?と検索される方もいらっしゃると思うので、音がどう聞こえたかも書きます。

1階後方、ほぼ中央だったのですがとてもバランスよく聞こえました。翌日の2階1列目はスピーカーに近い左端(ベース側)だったのですが、やはり音の聞こえ方が全然違います。1階後方に比べステージを近くで見ることができる、マイクを通さない音も聞こえてくる(ドラムのスティックが触れ合う音がすごく聞こえました)、と良い点・発見もあったのですが、純粋に音を楽しむなら少し後ろの中央がやはり良いですね。

2階1列目は近いといえば近いのですが、実際には建物の4階に位置していることもあり、1階の中央までの席と比べると劣ってしまうかな…というのが正直な感想です。メンバーの目にはつきやすいかも?(笑)

 

 

 

 

ここからはネタバレを含みます!ご注意ください↓

 

 

 

 

 

 

ライブ感想・セトリ(ネタバレ)

スピッツバイルにのっていた公式なセトリです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなと
恋する凡人
日曜日
運命の人
コメット
空も飛べるはず
ビギナー
アカネ
グリーン
子グマ!子グマ!
バニーガール
ヒビスクス
モニャモニャ
雪風

醒めない
スパイダー
けもの道
トンガリ'95
8823

 

【アンコール】

魔法のコトバ

ナサケモノ
野生のポルカ

 

1曲目はみなと醒めないかなあと思っていたので少しびっくり。その醒めないの前には、お決まりの「まだまだ醒めない」みたいなMCが入っていました(笑)

日曜日をやるのは本当に久しぶり?何かメンバーからコメントが欲しかったのですが、特にありませんでした。

久しぶりといえばアカネ!調べたら最後に演奏したのは「隼2001」のとき…15年ぶりの演奏です。草野は「こんな曲があったことを忘れていた」そうで…。メンバーというか、草野はあまり自分の曲は聴かないのでしょうか。

バニーガールでは田村がニトリ文化ホールの花道まで出て来て演奏してました!それまでは結構おとなしかったのですが、一気に盛り上がりました。

モニャモニャでは三輪さんに椅子が用意され、座っての演奏となりました。知人いわく12弦ギターというものだそうで。あまりギターに詳しくないので知っている方が教えてくれると、新たな気づきがあります!メンバーからは特に紹介はありませんでした。

雪風、やっと北海道で聴けました!ゴースカ北海道で参戦できなかったので嬉しかったです。は途中草野だけになるところが、後ろからライトアップされていて綺麗&かっこよかったです♪

そこからは、スパイダーけもの道などなど定番曲でしたね。ツアーとなると演奏される曲も固定されてくるのかもしれません。盛り上がりました!

最後はこんにちはで〆。醒めないのアルバムの中ではこんにちはが1、2を争うくらいに好きなので、短い曲だしやらないかな?と思っていたこともあり嬉しかったです。

 アンコールは野生のポルカ。この曲も結構新しい曲ですが恋する凡人のようにライブ定番曲になる予感!!

 

 

 

ライブMC

順不同・発言は録音した訳ではないのでなんとな~くです!

 

草野「北海道らしいこと何もいってないな…今日はちくわパンで動いてまーす」(わかちこみたいに脇をパタパタ)

草野「みんな元気?大丈夫だよ明日は勝つから!」(ファイターズがカープに前日負けていたので)

草野「ファイターズの中では個人的に谷元くんを応援してて…知ってる? ホークスとの試合で谷元くんが出てきたら、谷元くんを応援しちゃうんだよね。おさえろーって」

草野「スピッツ再結成してみたいな~」

三輪「解散してないのにどう再結成すんの?(笑)」

草野「そのときにはさ、エグザイルみたいに若い子入れよう。スピッツに入るのにも条件があってさ…」

三輪「掟がね!」

草野「身長170センチ未満っていう…」

三輪「俺らは170以上あるけどね!」

草野「だから大谷君(ファイターズの選手)は入りたくても入れないっていう」

三輪「ちょっと後ろのほうで弾いてもらおう!」

草野「遠近法でね。でも後ろに大谷君いるってシュールじゃない?谷元選手なら入れるよ、身長165センチだから」

三輪「小さいんだ」

草野「いっつも見てて、球場に俺らが立つとあんな感じかなあって」

草野と田村がささいなことで痴話喧嘩に…

三輪「そういうどーでもいい話は楽屋で話すんじゃないの?」

田村「言わせてもらうけどさー。いっつもそっち(草野三輪)のほうがどうでもいい話してるからね?」

三輪「聞き捨てならないぞ?」

草野「2対1だ」

三輪「いや、崎ちゃんに聞こう!」

崎「…いいんじゃないですか」

ここで会場が笑って終了(笑)4人が絡んでいてこの場面はほっこりしました。

草野「テレビにも出させていただいて、サプライズで早く入ってみたりしてね」

(Mステの「みなと」でイントロの途中で入ってしまった件)

三輪「みんなびっくりしたー?俺もびっくりした!!!」

草野「いろいろ忙しくて、吹き出物が出来て、それが全然隠せなくて。あとで録画したのみたらやっぱり隠せてなくて。チェックできる方見てみてください」

三輪「でもその吹き出物と早く入ったのは全然関係ないんでしょ」

草野「昨日見たらその吹き出物できた場所の横にまた出来ててさ…」

三輪「若いねー!」

草野「いやもう治るの遅くなってるから。アルファノン塗ったんだけど説明書みたら顔には塗らないでください!って。今はコンシーラータイプを塗ってるんだけど、わざと説明書見ないようにしてます」

 ♪

草野「昨日プロペラ機で函館から来てね。30分か40分くらいだったかな?田村だけ乗ってなかったけど」

田村「だって絶対やだもん!(揺れるから)やっぱりスーパー北斗でしょ。景色良かったよ」

草野「俺たちも登別温泉とか湖みたよ?」

田村「俺は弁当も予約してたから」

 

アンコール個別MC

【田村】

「ほかの会場と違ってオケピがあるから皆と遠くてね」

草野「大阪はあったけど改装してなくなっちゃったよね。おふとんしこう!」

「20万くらいの価格にしよう」

(このお布団特別席は寝そべる席で、立ちあがってはダメだと話していました)

「(オケピの続きで)だからやりづらいというか、盛り上がらなかったらどうしようって思ってた。…こんな事言ったら怒られるかもしれないけど…今までの公演の中で1番盛り上がってた!」

草野「そんなこと言って明日のほうが盛り上がってたりしてね(笑)」

 ♪

【クージー】

オケピの話の続きで、前のほうの席は子供の耳に悪いかもというお話。

草野「やっぱりおふとんしこう!スナック菓子とかコーラ置いてさ!」

それから、崎ちゃんがアナログ盤のヤマザキマリさんの漫画で平たい顔族ではなくローマ人として描かれていた話。そのつながりで、北海道には「雪鶴」という、もりもとのお菓子があるのですが、その鶴の絵はヤマザキマリさんが描いているというトリビアを披露してくださいました。

 ♪

【崎ちゃん】

「えっとねー。散歩ようと思ったんだけど外寒くてねー。昨日はステラ?ステラ?(あっているか確認)と大丸を散歩してきた」

草野「なんか買ったの?」

「夕食の前だったからなんか食う訳にも行かず、見てただけ」「寒いっていってもいけるだろー!ってGジャンしか持ってこなかったら、寒っ!ってなって…ユニクロでフリース…ヒートテック買ってね」

草野「楽屋に新しいアウターが増えてた」

 ♪

【草野】

「健康に気をつけなきゃならんということで走ったりしてるんですが…この前は北大の中を走ったりして。北大生だったら…ってキャンパスライフを妄想したりね。今年は寒かったんで辞めました(笑)」

 

北海道はこの日特に寒く、道民も震え上がるほどでした。10月にも関わらず札幌は前日に雪が降っていたこともあり、MCは自然と「寒さ」がテーマとなっていました。

しかし翌日の25日はウソのように暖かかったですね。スピッツのメンバーもびっくりしたと思います…。最近ライブをした鹿児島の写真を見ると、全然外の様子が北海道とは違いますね。どうかメンバーが体調を崩しませんように!!

 

 

↓翌日のレポ 

spitz.hateblo.jp

 

 

 

 

醒めないツアー(25日)のチケット届きました

先日私が参加する醒めないツアーのチケットが発送されました。

 

北海道在住なので10月24日、25日のニトリ文化ホール講演に行きます。本当は22日の函館講演にも行きたかったのですが、仕事もあるので欲張らずに2日間にしました。

 

25日の公演はベルゲン経由で取りました(^^)/ 崎ちゃんの誕生日なので確実に抑えたかったのです!

 

実は、知人が24日講演の1列目に見事当選したのを事前に知っていたので、どんな席だろう…なるべくいい席がいいなあと思いながらも、「でも絶対1列目よりいい席は無いなあ(笑)」と冷静な気持ちでした。

 

そして肝心の席は…

 f:id:bonotz:20161012043250j:image

2階席!!!

 

(うわー2階なんて初めてだなあ、悪い席になってしまったなあ…。)と落ち込みつつ、列と番号を確認し座席表で場所を見てみると…

f:id:bonotz:20161012041905p:plain

どうやら2階のA列というのは2階席の最前列みたいなんです!ニトリ文化ホールは1階席の奥行がかなりあるため、ある意味1階席の後ろのほうよりも背の低い私にとっては見やすい位置かもしれません。

 

実際初めてのライブでは1階席の中間より少し後ろあたり(上の画像でいう黄色の席)だった記憶があるのですが、メンバーの姿は本当に小さく、表情などはモニターでしかうかがうことができませんでした。

f:id:bonotz:20161012042028j:plain

これがステージから見た座席です。2階A列は危ないので初めから空席になっている講演もあるそうです。前にあるのは手すりだけなので見晴らしは良さそうな気がします。

 

24日のチケットは譲りうけたものなのですが、まだ発券していないため番号は不明です。北海道ってファミリマート少ないですよね…気のせいでしょうか。

 

それはそうとスピッツニトリに来るのは本当に久々です。ブログをさかのぼったのですが、最後に来たのは2013年11月のちいものツアーのときなので約3年ぶりです(MCで触れるでしょうか)。

2014年の春に、ちいものツアーの続きで北海道にまた来ていますが、そのときはZEEPでスタンディング。2015年はゴースカとジョインアライブ。そして2016年、やっとツアーでニトリに来てくれます。そんなこといったら函館に来るのはもっと久しぶりでしょうね!

 

最近スピッツについて書きたいことが多すぎてパンクしてしまい、ブログが書けていませんでしたがまた書き始めたいです。雑誌もまだ読めてないですし、醒めない展についても下書きにはしているのですが、まだまとまっていません(笑)

会報にはメンバーが思い思いに醒めないについての書いていて、これも忘れないうちに書きたいですし。

 

それにしてもスピッツを好きな人、いっぱいいるなあといつも思っているのに、何故私の周りにはいないんでしょう…( ;∀;)

 

SJの意味【醒めない】

8月2日、ラジオ「Style!」で草野が醒めないに収録されているSJの意味について語っていました。

 

 

DJ「曲のタイトルが面白いですね、いろいろと」

草野「そうですか、俺にとっては普通なんですけどね」

全員(笑)

~中略~

DJ「あとなんかね、SJ!」

草野「あ~これね、仮タイトルだったんすけど~。でも意味は教えたくないんですよね、ガッカリされると思うんで」

DJ「私自分で考えたんですけどね…」

三輪「なんだった?」

DJ「それは邪魔とか。そんなもんじゃないとか」

三輪「あ、なるほどね~。…坂上二郎です」

DJ「あ、坂上二郎!」

三輪「SJね。飛びます飛びます」

DJ「じゃああえて秘密で!」

草野「秘密で」

 

女性DJだったのですが草野のテンションが高く感じました(笑)

SJの意味は秘密…でもやっぱり何かしら意味はあるんですね。何かの略でしょうか?まあ本人が秘密と言ってしまったので、これから公開される可能性は低そうですね。

 

※コメントいただきました!

往年のファン 様

サマージャンボ」じゃないですかね?
がっかりするとのことなんで、この辺かと。
宝くじが夢のかけらという意味で。

 なるほど、確かにあのカッコいい曲調にサマージャンボは、夢のかけらも壊れちゃいますね('_')笑

 

SJ

SJ